


ので書くよ。
追記に1曲1曲の簡易コメントも出しておきます。Reveurも次回やる。

今回CD出すにあたって、音楽活動ってやっぱり本名でやりたいなーってところがあって、
でもフルネームもなーって思ったので下の名前を出しました。
それが「碧(みどり)」なんですけど、それ知ってて「碧の記憶」ってタイトル見ると、まあそうなるよね。

というわけでちゃんと由来の解説してみました。
若干自分語りはいっちゃう

まあ、まったく関係ないとは言わない。色の名前でシリーズ作るなら、最初はこの色にしようと思ってました。
単純に、私がこの色が大好きだからです。とはいえ、最初は碧って字とは繋がらなかった。
小学生くらいまではみどりいろのクレヨンーとかいわれて、自分の名前がめっちゃ嫌いでした。
中学くらいの時、修学旅行先で紺碧の湖って解説が書かれてる湖(どこだかわすれた)を見て、
初めて「碧」って漢字の本当の色がわかったのです。
で、それは自分がもともと好きな色で、よく調べたら、空の色とか、海の色とかにも使われると聞いて、
あーなるほど、って思ったのでした。
(余談ですがこの名前がついたのはまさにその日の空が快晴で紺碧の空だったからの様)
んで、ますますその色が好きになりました。

一番好きな色がたまたま自分の名前であったのか、名前についてたからその色が好きな人間になったのか、
まあどっちが先だかわかりませんが、とにかく少し緑がかった青色は一番好きな色でした。
色を冠する作品を作るなら、真っ先にこの色を使おうと思いました。
そしてこの色を取り上げるにあたって、テーマを考えてみると、
空の色、海の色、湖の色、地球の色だなーって思って。
で、そうすると、「みどり」ではなく、「あお」だなーと思ったのと、
やっぱ名前と勘違いされるだろうと思って、違うんですって主張する意味で「あお」の記憶になりました。
端的にいえば、「地球の記憶」と読み変えて頂いて構いません。

なんでそんなでかいスケールになったのかというと、
自分の曲の作り方が、考えて組み立てていくのではなく、
「すでにこの世界に存在しているはずなのに、形になっていない音」を掬いあげるような作業だから。
目をつむって、探っていると聞こえてくる。それを拾って音にして、お伝えしております。
スピリチュアルな話とかじゃ全然ないんですが、、
その時、空の向こう側を見ていたり、海の底を想像したり、色々なんですけども、
やっぱり見えたり見えなかったりな「世界」に思いを馳せて、作っているので。
自分の、周りの人の、住んでいる場所の、まあ要するに地球に乗っかってるいろんな記憶から、
いつもメロディーを受け取っているのです。

そんな感じで、最初のCDタイトルには「碧」をつけようと思ったのでした。
まあ、おおよそ誤解されることも覚悟だったので、理由を書くのもすんなりでした、(笑)
でもちゃんと意味があってつけたんだよー。って、CD出してから言いたかったのでした。

そんな碧の記憶はこっから通販で買えます↓
http://twinklecolor.wix.com/2015m3a
宣伝で締めるスタイル!
もう一枚の「Reveur」の方もよろしくね。


では、各曲の簡易コメント。買おうかどうしようかなーと迷ってる方にも、どうぞ。

昨日(って日が変わってしまった)無事M3終了いたしました!
思った以上にCD旅立ってくれてとても嬉しかったです。
手に取ってくださった方、本当にありがとうございます!
ジャンルの申し込みにめっちゃインストがほしいなーと思いながら、歌モノに挟まれて売ってました。
ないんだよねえ、インスト。
今回音楽一般で申し込んじゃったけど、イージーリスニングとかでいいのかな?
もっとインストたくさんあるコーナーありましたよね。研究が必要だ。
今後も懲りずに参加していく所存ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今回、2枚のCDの曲を同時進行で作ったので、
印象がどれくらい変えられるかな?って思ったけど、意外といい感じにまとまってよかったです。
レヴールの方は夢見心地な感じに、碧の記憶の方は世界のカケラ的に仕上がりました。
一曲一曲ちょっとずつ紹介もしてみたいのですが、それはまた後日。

さて、さっそく通販の方も始めましたので、遠方の方はぜひー。
http://twinklecolor.wix.com/2015m3a
応援のワンコインワンペーパーみたいな感じで買っていただけるととても嬉しいです。

M3の諸々、無事入稿してまいりました!
業者のほうでトラブルがなければ無事出ます。
今回2枚出すのもあって、ちょっぴり少なめ曲数の代わりにワンコインでお求めやすくなっとりますので、サンプル聞いてお好きな曲がありましたらぜひお手に取っていただきたく…!
よろしくお願いします。

twinkle color 2015M3秋頒布物紹介サイト

今回は二つに分けましたが、今後は定期的に1枚ずつ、落ちたら次の回で2枚とかいう感じで出していこうと思ってたり。
定期的にだしたいなーと思ってます。
いずれ目指すはプレスでトントン製作できるくらいの枚数を安心して注文できること(今やったら半端ない赤字)
……今後の活動応援してやってもいいぞ、って方、ぜひともワンコインお願いいたします……切実に(2枚買ったらワンペーパーですよ!

今のところイベント終わり次第、自家通販と、以前よりお声かけて頂いてる名古屋のほうのお店に委託予定です。
名古屋近辺の方はぜひぜひー。

なにせずっと更新不定期の素材屋でちんまりやってきたもので、もしかしたら気づいて頂けない人もいるのだろうなあ。
昔から宣伝下手ではありますが、そんなこと言ってる場合じゃありません!
新規開拓も兼ね、クロスフェード動画なんかも作って宣伝頑張ろうと思います。

先日告知したM3のことですが、ようやく多少紹介できる形になりましたので、特設サイトを作りました!

twinkle color 2015M3秋頒布物紹介サイト

ジャケットは今回、
色んなところでお世話になっていて、私の求めるところをツーカーでわかってくれるお友達(主観)つきみやさんと、
以前私の曲を聴いて素晴らしい世界観のイラストを描いてくださった、みちょさんに。
それぞれお願いいたしました。
快諾していただき、本当に、本当にありがとうございました。

いやなんていうか……感無量ですね!!!
もうジャケットだけで満足だよね!!!(あかん
大丈夫です、曲もそれなりに順調です。
順調でないところといえば、どちらも一番最初を飾る曲に難航しているところ。
まあ、なんとかします。なんとかせねば!

視聴はちょい短めですが、なんとなーくそれぞれの雰囲気がわかっていただければと思います。
今後視聴曲は追加していきます。よろしくお願いします。

ではのこり数曲、頑張る!!



最近の記事

