
まあせっかくなんで。

まずネタバレない所から行きましょう、というかブレイブリーセカンドを買うべきか否か?様子見で迷ってる人、前半でクソみたいなノリライトな会話に挫折してる人たち向けです。
あくまでも主観ということで。

ブレイブリーデフォルトをプレイしている前提で書きますが、「全てがクソシナリオではない」と言っておきましょう。
シナリオ担当の人が変わったことが全ての原因なのでしょうが、
根本に敷かれているシナリオ自体は面白い……
というか、ブレイブリーデフォルトが面白かった人は後半のテキストは読んで損はないと思います。
あまりにもノリが軽すぎるのは否めない。私もかなりスルースキルを発動させねばなりませんでした。
ただ前作で触れられた世界疫病周りの話とかはかなりしっかりしてるんで、
結局シナリオ書いてる人が複数に増えたせいで統合取れなくなってるんでしょうね。
前半はまじぶん投げようかと思ったけど、戦闘がサクサクかつジョブ上げっていう目的があったので
まあそれなりに進むことができました。
なので、スルースキルをお持ちの方、持ってないけど重い部分の話を期待してた方、
後半のいくつかのエピソードはデフォルトの補完にはなるかと思います。

ていうか軽いノリ、クサいノリは前作でもあったわけで、
デフォルトのラストからここに飛んでくるとなかなかアレなものがあるってところもあるんじゃないっすかね。

なので、若干、ほんの若干ですが擁護しておきました。

あと、amaz○nレビューなんかでBGMも結構叩かれてますけど、
あれはまあ、ほら、サ○ホラーは怖いっていう(
確かに曲の感じは違いますけど、曲自体はそんなに悪くないです。
あーでも、センスはちょっと古いかもしれないw
古いセンスの曲好きです。
船のとか好きよ。あとカプカプフィーバーの曲は意識を汚染される。


まあ、擁護できないレベルの部分もあるよね。。。
以下、ネタバレ全開で良い点悪い点書きます。




とりあえず、フリゲ展関連も一息つきましたのでまずは停滞してたogg変換更新しました!とりあえず10曲!
……なんか微妙にスランプってた時期の曲で、特に気に入ってる曲ってのがないんですが……
ま、そんなこともある。
というか、初出2004年て。11年前って。
時間の流れとはげに恐ろしか……

GWはPC環境ない所にドナドナされてくるんで、次回更新はまた再来週かもしれないです。
60番台は個人的に気に入ってる曲がちょこちょこあるので、自分でも楽しみにしてます。


楽曲半分……とはいかないまでも、2/5くらい変換が完了したので、てきとーに雑談します。

私自身は、自分のことを、DTMerではなくただの趣味の作曲家だと思っています。
というかDTM難しいねん。数値弄ったり数値弄ったり数値弄ったり。ミックス? マスタリング? 意味がわからん!
音楽と向き合わせろ! ていう。
今でもよくわかってないので、まだまだ拙い部分だらけだとは思いますが、少しずつ最低限の知識はついてきたかなって思います。
何より、割と楽しめてます。
作業自体は結構イライラしてるんですがw 完成した後にね。
MIDIと聞き比べて、めっちゃ変わったなーでもどっちもいいじゃねえかーってにやにやしちゃうんですよ。
え? 気持ち悪い?

一応音楽に関しては曲がりなりにも(曲がってないけど)プロですんで、自分の作品でも基準が厳しくて、
言うなれば「おすすめ」とは自分の中で一定の基準を満たしている曲になっています。
その辺を弄るのが楽しいですね。完成度が高ければ高いほど、クオリティアップしがいがあるというものです。

途中新曲も挟みたいところですが、他に理由があって多分シンプルな曲になりそう。
ちょっとやってみたいのが、ME祭りです。
オルゴールのときみたいに、1日で何個作れるか? とかね!
うちのMEだと、やっぱり宿屋系が量産されるんでしょうか。
てか、MEって何が必要なんだ。
宿屋宿泊系、アイテム獲得系、戦闘勝利系、ゲームオーバー系……
あと、何かあるかな?
時間があるときに挑戦してみたい。


いまんとこそんな感じです。
ME限定ですが、もしリクエストあったら受け付けますよー。



最近の記事

