上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fgt_banner2.jpg

あ、wmhのogg5曲更新してます(小声)
思えば週末月火と感想追加できない予定なので、とりあえずクリアした作品まで感想上げることにしました!
今回はあまりにも数が多いのでとりあえずツイッターのフォロワーさんのから始めてみたよ。
みなさんの作品楽しませていただきました。ありがとうございます!
まだクリアしていないのもありますので、そちらはおまちください。
今回の感想は
・No.59 春のミニゲーム
・ex.03 春扇町のお花見会
・No.53 路地裏おとぎ話 ~春風をさがして~
・No.9 俺に任せて先に行け
・No.12 春壊譚
の5つとなっております。クリア順です。
若干ネタバレもあるかもなのでご注意ください!




というわけで、ファンアートをタイトルに。


20150327-02.png

シンプルながらもキャラの掛け合いのセンスがきらりと光ってます。
ミニゲームは二種類ですが、どちらも楽しめました!
カーソルのレスポンスがもう少しいいといいかな?って思ったけど、
これ実は難易度調整なのかなw 一昔前のゲームみたいなw
ゲーム沢山あるひええ~どれからやろ、ってなった時に
ちょうどいい気軽さでしたありがとうございます!


20150327.png
読み進めていくだけゲームでもちょっとした演出で見せるとりあかさんはさすがってところですね!
フリゲ展企画までの流れを考えつつプレイするとにやにやしながら見れます。
寝坊して来てみたら60人超集まってたってところがなんていうかしみじみリアリティを感じました。
あと春扇町のマッピングが興味深かったです。入れない家を含めた町のごちゃごちゃした感じうまいなー。
あと、作られていく団子の動きかわいかったです。


20150327-03.png
ノラさんのイラストの雰囲気がとても好きなんですが、
こちらはノラさんワールド全開の素敵なノベルゲーでした。
シュールというかドロドロ()な感じ含むというか、ちょっとブラックなところがいいですね。
にやにやしながら進めてました。
選択肢が違った際のゲームオーバーなんかも面白いので、全部見ておこうという気持ちになりました。
絵の動きとかもとてもうまく作られていて、作品に対する愛を感じました。
難易度高いゲームの合間とかにやるとなんだかブラックなのに癒される、おすすめのゲームです!

20150328.png
プレイ時間30分(ルートによって)というのを信じて始めたらなんですかこれスルメゲーやんけ……(震え声)
こしょうつかって逃げたりパーティーメンバー犠牲にして逃げたり、
とにかくなんとかして逃げて装備整えてぶっ倒すゲームです。
性格的に逃げたり取り逃したりが苦手な人間なので、まず第一歩の逃げに勇気が要りました。
断腸の思いでこしょうを使いました。
妖精活用するようになってから一気に進みましたね。こしょうにぼたもち強すぎワロタ
ラスト挑んだメンバーは主人公、妖精、セラさんでした。戦術はイラストのとおりです(白目)
多分ヒント出されている3ENDは全部見たと思います。
なんというかコンセプトが隅々までとても面白かったので、はまっちゃうゲームでした。
地味にステータス画面の、ドット画像の編集も好きです。


20150325.png
秋のゲームをDLしたまま機会がなくてできなかったので(実はそんなのがまだいっぱいあるorz)
関連ものと聞いていい機会なので、シオンプレイからの春壊譚。
アイテムでステータス強化するシステムですが、私は魔法ばっかり強化されてすっかり魔法ゲーでしたw
さくさく進めるテンポでストレスもなかったです。
短いながらもシナリオをうまく描かれています。
秋の約束、からの、季節の巡りを守りにくるっていうのがいいですね。きゅんきゅんしますね。
シュンジくんのイケメンっぷりは聞きしに勝る感じでした!
シオンでは純粋で可愛い系のイトラちゃんが、しっかり者のクールな女の子になっててそこもまたときめきますね。
キャラが魅力的なのに加え、短いストーリーの中でそのキャラの良さがうまくアピールされてて、
会話数からするとアピール量は割に少ないはずなのに、作りがうまいなーと思いました。


以上5作品感想させていただきましたー。
お祭りの感じ的に後日、フォームにもまる写しじゃない感じで投稿させてもらいますw


さて、難易度高いのと長いのが残ったぞ!
残りはまた来週末かな!
スポンサーサイト

先週はogg更新できませんでした…(^ω^;)やばい、15曲更新がまったく早める意味をなしてない
とりあえずなにやってたかっていうと。

fgt_banner2.jpg

の、イラストを書いてました。
なんと今回、フリゲ70作品越えですよ!(まだちょっと増えるっぽいのでぼかす)
とりあかさん、参加者のみなさん、すげー! ひゅー! どんどんぱふぱふ!
イラストの方はギャラリーができているのでそちらをご覧くださいな。久々にかなり頑張りました。
頑張りすぎてなんか浮いてます。なんかいやに髪の毛の塗りがこまかいやつです。

フリゲ展自体は、ホワイトさんは参加しない予定だったんですが、
なんか一週間でゲーム作りません!?みたいなツイートを見て、
木曜日に絵を描き上げた後、ふと思い立ったので……
やっちゃいました。

mqspss01.png

いや、さすがに三日でじっくり遊べるクオリティは無理だったよね。
「ポイントに近づくと曲が聞こえてきて発見できる」「おたまじゃくしのうまれたところをサイト名で書きたい」
この二つだけを軸に作りました。
もうちょいどうにかしたかったんですが、色々別の制約もありまして、できるところはできるだけ頑張りました!
うさぎのギミックはもうちょい難しくする予定だったし、花畑クローバーネタが被っているのもかなり後悔。
いやでも、ながめてもながめてもマップネタがなかったのだ。もう少し素材屋巡りしたかった。
曲書き下ろしもしたかったけど、無理でした……。嗚呼。
MQ無印の方が遊べるとは思いますが、こっちはミニゲーム感覚でプレイしてみてください。
というか、えりすぐりの色々なサイトさんの春のBGMをお楽しみください!
どの曲も好きな曲なのですが(さりげなくうちのサイトのBGMを混ぜ込んでるとか言わない)
ある意味個人的な一押しはPANICPAMPKINさんの「おたまじゃくしのうた」
これがエンディングに流れるとなかなかゆかいなことになるんですねー。(エンディング曲はランダムです)
ゲームの進行がOP画面に反映される仕様も健在ですが、
多分桜が3本しか割いてない状況とかあんまりない気がしますw 8つ集めてまとめて咲かせそうね。
あと、どっかでみたことあるようなオタマジャクシもポイントです。魔改造がんばりました。


しかし、中の人がなんかしたらしい作品といい、今回ことごとく需要に反する私。
今は実況とか交流の時代っぽいですけど、なんか全力でそれに反してるなーってw
実況向きじゃないししっかりしたキャラもいないし。
いや、プレイしてもらいたければそういう需要とか流行りみたいなのは大事かとは思いますですが。
しかもなんとなく自分でこのツクリじゃ(一発変換)感想来ねえなぁってわかってますよ!
でも感想ほしいです!一行でいいのでください!(

そんなこんなの自分がまだフリゲ展の作品なーんもプレイできてないので、
参考も兼ねてちょっとずつプレイしたいな。


今のところ、私の「本気スキル」がみたければCUBE。(曲とかとくに。シナリオは若干らしくない)
私のゲームで「遊びたければ」Musiquest無印をお勧めするなー。
最近のはみんな習作っぽい感じですね。
だからちょっともやもやするんだよなー。どや!って出せない。
いい加減本気の方を完成させろって話です。あい。
でも三日で作れるネタが浮かんだら作るじゃん?
上二つ以外はTOPページのバナーちょっと小さくしましょうかね。

SRPGのほうが結構大詰めなんで、まずはこれ頑張ります。
シナリオ以外は頑張りました。
このシナリオも踏み込むとこまで行けば面白くできるんだろうけど、長くなるんだよね…。
とりあえず、それ終わらせたら、大本命行きます。

あれだね。
1週間で5曲以上は、むり。
今回2週間で15曲更新してみたけど、無茶でした。
いや、コンスタントにできれば、問題ないんだろうけど……
作業の特性上、まずまとめて音源を置き換えて。
次に各パートを録音して。
そしてミックスして書き出す。
これを5曲とか10曲とかまとめてやりたいわけですよ。
結果、録音した15曲を一晩でミックスするとかおかしなことになってしまった。
私のミックスは知識もないのに変にいじりたくないのでほんと軽いものなのですけど、それでも夜があけたよ……。
さらにoggのループ書き込みが鬼すぎる。
計画はきちんとたてましょう、まる。

そんなこんなで新曲ではないですが新曲並みに生まれ変わった曲とかもあるので聞いてみてくれると嬉しいですよー。

ねむい!

今週wmh更新できてないんですけど、来週多分20曲くらい復活しますので少々お待ちくださいんぐ

ずっと音源差し替えて調整してたら楽しくなっちゃって……ゲフンゲフン

拍手返信しようと思って開いたら10分前にコメントきてて、なんかときめきを感じました。

>2/25 データ吹き飛んで大変かと思いますが、応援してます!
ありがとうございます!
MIDIデータが吹き飛ばなかっただけましと思って、じわじわ復活を遂げています……!

>3/4 こんにちは。素敵な曲ばかりでいつも癒されます♪どうぞ無理せず、ゆっくり更新していって頂ければ嬉しいです。応援しています♪
ありがとうございます!これからも癒しな曲を作っていければと思います……!
まずは復活を果たしてから、新曲もどんどん上げたいです。



最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。