わりとゲームならなんでも面白いと思ってしまうタイプだけど、そんな自分がゲームでとくに面白いとか、快適に感じる要素って何かな?と考えてみるのだ!
・戦闘シーンが分離してない。ゲームをする上での一連の流れの内にある
・エンカウント率が若干低めで戦闘のテンポがいい。もしくは、エンカウント率はかなり低めで、じっくり考える暇があって戦略性がある
・成長がただ数値だけでなく、見た感じでわかる。装備の外見とか成長要素が見た目でわかる感じとか…例あげないと説明が難しい
・成長率が良い、または成長させられる要素が多い。選択肢がある
・シナリオに無理がない。起承転結の一連の流れの中で、捉えるべきシーンの間隔がちょうどいい
・キー入力からの表示のレスポンスのタイミングやSEのタイミングが感覚に合っている(気持ちいい)
・キャラの見た目が描きやすい。または複雑でも描きがいがある
・音楽が口ずさみやすい
・音楽を聞いて、どこの場所やシーンだったか思い出せる
・名台詞or迷台詞がある
いまのとここんな感じ。
思いついたり定義出来次第追加するかも。
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