
savior_bg01.jpg savior_bg03.jpg savior_bg02.jpg

脱稿しましたーー!!うぇーい!!!!

※一日締め切り過ぎました

と、特急料金痛い……!!
いつもならいけるペースだったんですが、いかんせん手がやられましてね……
まあ、そこの管理も含めて調整しなきゃいけないから、なまったなあ。

とりあえずサンプルあげときます。
どのキャラ見たいか教えて!と某女子どもに聞いた結果このチョイスになったわけですが、
どうみても白い……ッ!!
一ページだけ抜き出すとめっちゃ微妙ですねw
リッテとかハインのページとかはちょっと黒いので、頑張ったので。
あとラストページはどうしようか迷ったんですが、どうせ締め切りのばしちゃったし!と頑張りました。
しかしシリアスなのに画力が足りなくて時々これギャグですか?みたいなことになっててつらい。
真面目です!最初から最後まで!真面目に書いてます!なきたい!!

しかし、うーん、これだけ見てもわけわからんなー。
というわけで、一人分上げてみた。
こんな感じでまあ、8人分色々やってます!
ritte01.jpg ritte02.jpg ritte03.jpg ritte04.jpg

ふと気付いたんだけど、二次創作で漫画書いてるし、一次創作でずっと活動してるのに、
一次創作で漫画描いてイベントに出すのこれが初めてです。
そういえば一次創作の漫画はずっとノートに描いてしまうだけだったなあ。
改めて気づいてびっくりした。頑張りました。よろしくおねがいします!

残りコピー本出します。
おまけ付けるって言ってたんですが、なんか某日出荷の定数に達したのかな?
できないっぽいので泣く泣く諦めます……。
めっちゃ残念!いつかやる!

うおー目の前の窓から昇る朝日がまぶしい!!



追記で拍手返信だよ!!

savior_bygonedays.jpg

入稿直前にスペル間違えてたの気づいてなおした!!あぶなかった!あぶなかった!!
表紙の方は内容から線画引っ張ってきて塗った奴です。手抜きとかじゃなくてやりたかったねん!
裏はハインくんの夢のイメージです。
なんてったって彼、胎内でセイヴァーになったから、今回漫画に出てこれないんだよねw(ネタバレ乙)
あとは内容だけですな。手を痛めてるのであんまり無理がきかなくて、微妙に白くなるかもしれない……。。
とりあえず線画はできたので手を途中でダメにしない程度にゆるーくやろうと思います。

ペンタブの次は手が壊れつつあります。け、けんしょうえーん!
昔はもっと締め切りギリギリになったものだけどな。
これも歳だろうか。うむむ。

こんなに苦労して描いても見てもらえるかどうか分からないのが創作!
その辺覚悟してないと描けないよね。
むしろ覚悟しててもつらいw
ただ、自分が見たいと思うものは誰かも見たいって思ってくれるかもしれない、
そう考えるのが大事かなって思いこみながら描いてる。
私だったら好きな創作者さんの好きなキャラのサイドストーリー読めたらわくわくする。
前情報でもわくわくする。
まず好きな創作者さんになれるかどうかがキモかw

偉そうに言えることではないけど、創作全般に言えることだと思う。
ゲームとか、自分が作りたいものじゃなくて、自分がやってみたいと思うものを作る。
意外とこれが難しいんだよなー。
CUBEの時はまだまだがむしゃらに作ってたのでちょっとうーんって思うとこもあるのですが。
一作二作完成させてやっと考える余裕ができた。
最近は構想練るときいつも問いかけるようにしてます。
自分はこのゲームやりたいか?このシステムで遊びたいか?
システムがありがちなものでもどうしたら自分が面白いと思えるか?
シナリオでも、閑話休題的な部分で、この話はあったほうが嬉しいか?とか。
まあ、私にとって何が難しいかって、大抵のゲームは面白いと思っちゃうとこですかね?
見極めづらいw

ただ、傾向的にシナリオはハッピーエンドにはなりやすいかな。
正直時間使ってまでバッドエンドオンリーのシナリオ読んで落ち込んで終わるのはちょっと。
ハッピーエンドかバッドエンドなのか、判断の難しい場合は別。
取り方によってはハッピーエンドだったり、判断のつかない感じでふわーって終わったりとか。
死亡ENDでも死亡することによって救いがあったりとか、色々あるしね。
一番いいのは、シナリオ中の全ての事柄がクリアに解決して、さらに妄想の余地があったりするといい。
ひたすらに落として落として救いがないままあとは想像してくださいで終わる、とかだめかな。
あと、その先に救いが待ってると分かってても、
現在進行形でいじめられたり裏切られたりするシーンが続くのは割と苦手だったりする。
感動もののスパイスとしては王道だけど、ちょっとやり過ぎなんじゃない?ってのが時々あって。
そこまで落とす必要あるのかなあ。
あー、書いてて思ったけど、反撃できないターンが続くのが嫌なのかなあ。
立ちあがっても立ちあがっても即効ボコられるとか。
もうちょっと戦わせてwってなる。
ため込んで反撃、というのが自分の性格的に合わないのかもしれん。
ため込んでる間に挫折するw

まあ、とりあえずせっかくやるなら気持ちいい気分になれる話が好きです。
そういう意味では今回の本はちょっと異質かもしれない。
主人公たちがどうやってセイヴァーになったか?という話なので、
セイヴァーになるということは一度死ぬということなので、
8人が延々と死ぬまでの過程を描いただけの本です。1人はちょっと例外だけど。
でもその、「延々と死ぬだけの本」ってふと口にしたコンセプトを
「これは形にして、自分が見てみたい!」と思ったので、
それが今回の製作のきっかけになってる。
ただ死ぬだけではなく、この後彼らは生きなきゃいけない、と考えると、
また違う読み方ができるなって思ったから、作ることにしました。
事によっては生きることの方が絶望かもしれない?
でも生きることによって救いに出会えるかもしれない?
もともとのコンセプトではあるんだけど。
多分、作ってる私が救いがあると信じたいんだよな。

ペン入れしてる時はもう線なぞってるだけだから、余計なことも考えやすいんだーw

新しいペンが来ました!
ちゃんと認識される!すばらしい!
本体が壊れたんじゃなくて本当によかった……本体壊れてたら3万以上飛びますがな……

コミティアで販売する予定の内容について。
とりあえず、以前のCUBE本とCUBEサントラは持っていきます。
それから、新刊になるSAVIOR本。表紙フルカラー、A5、本文40Pになる予定。
普通に創作の読み物としても読めると思います。
それから、裏でちょっとあるスクリプト素材を使いこなすためのテストとして
短いゲームを作りかけているのですが、
それの全身キャラデザ+ラフ本をコピー本で出そうかなっと。
もうひとつ考えてることがありますが、まあこれはメインが完成したらだよねw

もしコミティアに来ることがあったらうちにもよってくれると嬉しいです、って感じかな。
本はまた通販します。
あ、でも、コミティアで購入してくれた方にはおまけをつける予定ですので、ぜひぜひ。
ずっと気になってたけど初挑戦だぜ!ちょっと早いバレンタイン。
またちゃんと告知しますが、スペースはU21bです。
沼から現れた地獄カバさんとお隣です。のはずです。申し込みの時点では。スペース確認してない(

よろしくおねがいします。

ペンタブ故障

なんでこう……今年は運が悪いんだ……っ!!!!!!
故障するにしても原稿が終わってからとかもうちょっとタイミングあっただろ!!!!!!!

まあ、幸いペン先が壊れた模様なので、出費はそれなりですんだんですが。
これでペンが来て実は本体壊れてましたってなったらどうしよう。
まあその時はその時だよね……orz

というわけで火曜日くらいまで原稿できないので遊b

締め切りと予算の関係で印刷所変えることになるのでテンプレート直してきますわ……

去年は色々あって全然ピアノを弾かなかったのですが、今年は4月に生徒たちの前で弾くこともあってちょこちょこ弾いています。
恐ろしいのは、去年一年まるで弾かなかったのに、弾いてみると体が覚えてるんだな、これが……。
なんかもう染みついた何かを感じて恐ろしいです。まあ弾けなくても困ったけどね!


ちょっとぐだぐだっていうかなんていうか。あんまり明るくなれないー。

年始から酷いことだらけだったわけですが、今年は日記を毎日書いてます。
名付けていい事しか書かない日記。
ポジティブになりたいなーと思って、毎日嬉しかった事、いいなと思ったことを最初はメモしてて、それが一つじゃないときもあるわけで、普通に日記になりました。
日々やな事は考えるんだけどね。先の見えない未来に翻弄されたり。まぁ、まだ一ヶ月も続けてないし、何か効果はあるんでしょうか。身を持って実験してみます。

原稿はじわじわ進んでますが、使いたかった印刷所のフェア締切には間に合わないかなーって感じ。
そうすると予算的にあれなので、いつもの印刷所になるかもなー。
とりあえず、頑張るしかないです。相変わらず絵に絶望するけど。
もう一冊何かしらコピー本は出したいです。

20140102.png

よくよく調べてみたらコミスタ12カ月版(期限切れ)でも、DL版が3kで買えるというじゃないですか。
迷わず買うしかないよね!

原稿はこれでできるかなー。慣れないソフトでしないほうがいいかな…

あけまして!おめでとう!ございます!

31日夜よりノロウイルスにかかりました

年越しのあたりとか半分あの世が見えてた…
今年一年どんな年になるのか怖くてたまりません…



最近の記事

