
あっという間に今年も終わろうとしていますね。
個人的今年のまとめ。

創作は、ゲーム制作が進んだといえば進んだのでまあ何もしなかった訳ではないな。
ハロウィンゲームも公開しましたし。
でも、絵とか曲作りに関してはちょっと鈍ってた感じもあります。
完成しない年。そんな感じですかね。
最後の最後にwmhもぶっ壊しちゃって…。
個人的にはかなりショックな出来事だったんだけど、自分のミスと必要性、ダブルでモチベーションを失ってしまいました。
素材屋はやっぱり使って欲しくてやってるから、簡単にめげちゃう。構ってちゃんと言われようとやっぱり、ただ公開するんじゃなくて素材屋としてやってるのはその辺が70%くらいありますから。
簡単に12年を閉じることはしませんが、しばらく考えます。
曲を作るのはそれとは関係ない次元にありますから、あんまり影響しないと思います。
あと、今ツイッター全然見てないです。怖いので。新年はそこから始まりそうです。
そのうち戻るとは思います。たぶん。

リアルの話。
年明けから大きな変化があって、それ以降始めてのことを色々経験しました。
まあ、この書き方でだいたい予想つくんじゃないかと思うけども、あれです。
今まで一切そういうのにご縁がなかったけど、人並みに憧れはあったんで、学生から大人のノリまでまとめて経験しようとしてる気がしないでもないですが。
人としてはまた一歩成長?した気がします。まだ消化していくのはこれからかなぁ。感謝感謝の毎日です。

それから、散々愚痴っていた仕事もどきから離れました。学ぶことは学んだと思いますが、今年度に入ってから学ぶこともできない環境になってきたと感じたので、きっぱりやめました。給料といえる給料を貰ってたわけでもないので生活には全然影響してません。むしろすっきりです。
ただ、今の仕事をしてる限り色々と制約がつくこともあり、色々悩んでます。
まあそれはもう言い尽くしてる気もするし。
今すぐ解決できることでもないので、おいといて。
リアルは全体的に、大きなプラスと積み重なるマイナスでできてましたね。
すべてがプラスになる人生なんてないとしても、マイナスを乗り切れるプラスを持つ人生になりたいなあ。

来年の目標。
まあ、SAVIORはまだ完成しないと思います。(いきなりかよ!)その代わり、間に一つ挟みたいと思います。
SAVIORについては、2月のコミティアですこし前フリみたいなことする予定です。本編に思いきり絡む感じではありますが、本編では回想シーンとしては含まない過去の話なので、普通の作品として読んでもらえると嬉しいです。
っていって、わざわざ買いにきてくれる人がいるほど活動してない感はあるんですけどね…。
wmhの件もあってだいぶ尻込みしてます。
とりあえず、淡々と制作するつもりです。

テンション下降気味で迎える正月ではありますが…
年末には上昇してることを祈って。

読んでくださった方、良いお年をお迎えください。

ほぼ自分用メモ。
見たものとか読んだものの一覧です。
かんたんな感想も添えて。
更新したときに上に上がります。

12/31 ゲームにLAST STORYを追加。
12/2 映画にホビット 思いがけない冒険、ジャックと天空の巨人を追加。
11/15 映画に魔法少女まどか☆マギカ 反逆の物語、ROAD OF THE RINGを追加。
11/5 映画に鍵泥棒のメソッド、言の葉の庭を追加。
9/30 映画にROOPER、ゲームに朧村正を追加。
9/25 映画にオズ ~はじまりの戦い~、レッドライトを追加。
9/17 ゲームに英雄伝説Ⅳ、Ⅴを追加。
8/31 ゲームにICO、英雄伝説Ⅲ ガガーブトリロジー 白き魔女を追加。
8/19 映画にポケモン、ゲームにゼノブレイドを追加。



最近の記事

