
創作からは離れてないのですがー!
今日はペンタブをコツンと机にぶつけただけでなぜかふんわりPCが息絶えたのでめげかけたりしてました。
一体ペンタブが何をしたというのだ、PCよ。

定期的にくる疑問だけど、私らしさってなんだろうなー?
普段ツイッターで絡んでる人とか、周りの人々の作品をプレイさせてもらうと、なんかすごく「その人らしい!」って思う雰囲気が共通してたりするんですけど。
私のゲームの「らしさ」ってなんだろー。
というのも、トアル村で真っ先に考えたのが他の人の部屋と絡む方向性でいこうーというのが先行した結果、なんか個性のない部屋になっちゃったんだよなあ、
曲も沢山書き下ろしたけど、きくだけですしね。
ゲームっぽくないというか。
もしもっと自分の個性を出す方向だったらどうなったかな、ってちょっと考えてみたら、これが思い浮かばない思い浮かばない。
ゲームに限らず、絵柄安定しない、曲調安定しない私の「らしさ」ってなんだろうなーってよく考えてます。
この悩ましさがそのまま作品にでてるのだろうか!

凄いですとか、力はいってるねってのもみんな嬉しいけど、この作品好きですっていってもらえるのがやっぱり一番嬉しいなあ。

一日出かけてたので今日は進捗おやすみです!
というかちょっとしばらくおやすみします!!

こっちは相変わらずスキルのみです。

・スキル設定

だがしかし裏ではめっちゃ忙しいです。
2月入ったら進捗もいったんストップするかも!!

まだスキル設定中。
面白みがないー!わりと単純作業すきですけどね!

・スキル設定

今日は別件で絵描いてたんですがなかなかすすまず!
とりあえず待ち時間にスキルいじくりました。

・スキル各種設定

MPとか厳密に決めてなかったのもいろいろありましたしね!

手をつけてしまったからには!

・スキル一覧作成

数が半端ないのでとりあえず案を書き出すのが先決。
バランスなんかは後です。後。

引き続きスキル設定!

・スキル一覧作成

一覧表作成してると、ある意味把握してなかったところもしっかり把握できるようになりますね。
効果範囲1、2、効果、威力、みたいに細かく分けないと表現できなかったり。
でもおかげで、あいまいだったところもしっかり決めることができてますけど!

今日はちょっとスキル一覧いじくってました。

・スキル一覧作成

視覚化しないと分からなくなるので作ってるだけなんです!
スキル自体は全部できてるんですが、まだ細部がきまってない(コストとか)ので、ゆっくり埋めていきますー。

はーい今日は一日遊んでました!わーい!

・3章 変数5

今年はほんと1月から全力です。
そろそろ別のところ手つけよっかなー。

まあ、書けるとこはかいとこっかー。

・2章 シナリオ一部追加
・3章 Bルート変数4

後半は結構詳しく決まってるんですが、
前半は何気に行く場所と見せたいポイント、伏線しかメモしてなくて、書き起こしが案外大変です。

今日も調整で終わった感じです。
0、1、2章の全体整頓ですね。

それにしても毎日進捗書くと結構厳しいので(進捗以外のネタがないw)
一週間の進捗にしてみようかなあ。

今日はちょっと整頓日!

・2章 全体整理

普段シナリオはiPhoneのちっさい画面で書いているので、
大体書けてから、時間と気持に余裕があるときにPCに移して全体確認します。
あともう一つ並行してやってたことがあるんだけど、それについてはまた今度。

今日もちょっとだけー。

・三章 Bルート変数3

いっしょに書くネタがないと進捗だけだと面白くないのはわかっていても!
ちょっと地味な部分が続いてます。

今日は教習所に入校してきましたよ!
他にもいろいろあって今日はすこーしだけ。

・3章 Bルート変数1

もうひと方をちまちま。
やっぱり一番難しいのはいかに説明を削るかだなあ。
たくさん書くより削るほうが難しいんですよね。

2013-nenga.jpg

絵のリハビリでもしようとおもって何か描こうと思ったら年賀絵描いてないよねって指摘されてハッとなって描いた
反省はしていない(主に忘れていたことについて)

というわけで、去年からやっとこさ稼働し始めたような当サイトですが、本年もどうぞよろしくお願いします。


ついでに昨日の進捗ー。

・3章 Aルート変数6 合流7

この書き方じゃ何が何だかわからん。
ルートが分かれるといってもあんまり問題ない感じに分かれます。
シナリオ的に8人で常に同時行動してるのはおかしいなーってときなんかに分かれます。
8人て結構大所帯じゃないですかねー。

・3章 Aルート変数6

一日一歩 三日で三歩
久々に眠気がきてます!

進まなかった日も律儀に更新。

・3章 Aルート変数5途中

進まなかった日は罰ゲーム的なものでもしようかと思ったんですが
いい考えが思い浮かびませんでした!!

軽いパートに移行してみた。
結構すすみましたよー。

・3章 Aルート変数4まで

ここだけ二手に分かれます。
実質二倍書くことになるわけですが!

今日はあんまりすすみませんでしたー。

・三章 変数2

キャラによってちょっと分岐があると思うのですが、その辺りのバランスが難しいなー。という感じ。
じっくり行きます。

遅れてしまいましたあわあわ
まああるよね。そんなことも。

・三章 変数2途中

なんか予定がずれて脱線しました。2章にいれる予定だったとこを組み込みます。
ちょっと苦戦するかもー。

三章突入しました。

・二章 変数9
・三章 変数1

結局二章はここでカットして三章に進める事に。
流れとかは完全にフィーリングで決めちゃってます。あーここで引きたいなーとか。ここもうちょい伸ばしたいなーとか。
二章はまたPCに送って見直しだ。

進めてますよ!!!

・二章 変数9

いやあんまり進んでない気もするけど。
進めてます。進めてますってば。

この章はあと2くらいでおわりますけど、
四章から変数20弱くらいになるんじゃないかなーと思ってたり。
各キャラパートになると細かく分かれると思いますので。

同じ変数でも長ーいところを2日に分けて書いたらどう書きましょうかね。

・二章 変数8

今日はちょっと個人的に大事件があったので。
ますますいろいろと頑張れる気がします!

よーし!今日はずれてなーい!
というのも微妙に風邪ひいたので完治目指して早寝するのです

・2章 変数7-8

シナリオも最初は説明が多くなりがちなので、
いかに削るか、簡潔にするか、もしくは他の進行に溶け込ませてしまうか、
そんなことばっかり考えてます。
いまだにいい方法は思いつきませんが!

ずれ。ずれ。。ずれ。。。

・2章 変数6

確実にちょっとずつ進めることも大事ですよね。

ずれてるずれてるずれてる
今日はツクラーさんと新年会だったのであまり進んでません!

・2章 変数5

今年も濃い一年になりそうな予感がする新年会でした。

うっかり日付こえてしまうw

・シナリオ 2章 変数4まで

毎度思うけど、世界観重視の話ってどういう風に説明していけばいんでしょうね。
ノベルゲーならともかく、一応RPGで出してるのにあんまりだらだら説明されると
こちとら早く操作してえんだよってなるじゃないですか。
かといって説明不足だと、なんでこうなったの?ついてけねえよってなってしまうという。
バランス難しいですね。

あけましておめでとうございます!
なんだか家に帰れてないので年賀絵とか上げられないホワイトです!
本年もどうぞよろしくお願いします!

今年の目標、というか創作のメインは去年から言ってるとおりSAVIOR制作ですね。
全力です。頑張ります。
年始の移動中の作業進行は現在シナリオ二章の5%くらいです。
今までより長くなるのでパーセンテージ的にはなかなかー。
サイトだけ見るとくらーーい感じですが、実際の会話にはCUBEの軽いノリも健在です。

去年は家族とのトランプ大会で、年始から大貧民とナポレオンで弟とバカ勝ちした一年の始まりでしたが、今年はナポレオンで何度やっても毒にも薬にもならないカードを引いた挙句に裏ジャックと正ジャック引いたターンで時間切れになりゲーム自体が行われなかったので今年はきっと村人Aの年です。
ここは てぃんくるからー という むらじゃ。
きっと地道な一年になるのでしょう。頑張ります!



最近の記事

