
ついに大晦日ですねー。
今年は個人的には結構激動の年でした。主に創作においてw
もちろん、一つはCUBE完成。
さらにMusiquest公開。
ようやくツクラーとして胸を張れる気がします。
さらにCUBE関連の本も出せたし、CDも出せたし、かなーり充実してました。
いろいろな人と関われたのもよかった!
オフでいっぱい元気貰いました。ほんとにありがとう。
来年は一年、SAVIOR制作頑張りたいなーと。
途中ちょっと何か挟むかもしれませんが!
来年は絶対原稿入れないって決めてるのでw のびのびやろうと思います!

リアルもいろいろとありました。もちろん、大学卒業。そしてまるで予定してなかった某所への就職(?)。
いろいろ暴れてましたがなんとかなるもんです。いや未だに暴れたいですけどw
子供の可愛さに大人の嫌味なんて勝てないのよ!!
職場?には週2なので、後は自宅で教えてる日々です。
はー子供可愛い。まじめに可愛い。天使です。
個人的には手のかかる子ほど可愛く見えちゃう人です。

あんまりまとまってないですが、そんな一年でした。
この一年、たくさんの人にお世話になりました。そして嬉しさを貰いました。本当に、ありがとうございました!
そしてまた、来年もよろしくお願いします。
2013年に、幸あれ!

モチベ維持のためというかなんというか
どれくらい進んだかを視覚化するために、どんなに小さい事でも進行状況を書いていこうかと。
私の事だから、たまに忘れたりするかもしれないけど、そこはご愛嬌。

というわけで本日分。
シナリオ
0章 0-90%(昨日)
1章 0-80%
演出とかも全部書いて100%だと思ってるんで、セリフだけ全部書いた状態だとこんな数字。
もっとも、0章はオープニング前の独白みたいな感じで、1章はチュートリアル兼ねた短めの部分なので、早いです。
4章くらいからきつくなってくる。

あ、今回は章分けになってます。

更新、というか、微妙に改装しましたー。
前がなんだかゲームサイトに見えなかったからちょっと前面に出してきたよ。
シナリオの詳しいプロットができたので、SAVIORのストーリーとキャラ紹介も追加しておきました。
ていっても、これじゃ何が何だかまだ分からないですねー。
面白そうに見せるのって難しいなあ。

今回、いろいろと複雑なので、まずシナリオ、というかセリフとか演出とかを全部書きだしてからツクールでの作業に入ろうと思ってます。
立ち絵とかも、CUBEの製作を通して、最初に描くと絶対描き直しになるの目に見えてるのでw
なので、ゲーム画面を出せるのは当分先になると思います。
しばらくはキーボードカタカタしてます。


マップってどの段階で作る事が多いんでしょうかね。
割と最初に作る方だったんですが、今回はシナリオが先に固まってしまったので移動ルート模索しつつ後から組み立てる感じになってます。
メイン移動書き出しただけでごちゃごちゃー。

トアル村用に書き下ろしたオルゴール曲18曲を追加しました。
珍しく明るいのが多いです。短いですがオルゴールとしての用途には割と合うんじゃないかなという感じです。

怒涛のクリスマスでしたこんばんわ ホワイトです
お菓子の家4軒作ったりツクラーさんとプレゼント交換したりピアノ弾いたりピアノ弾いたりピアノ弾いたり子供の相手したり
たのしかったけど!目がまわりました!!

ところで。

もうひとつ参加してた企画ゲームが昨日公開になりました!
総勢14名の方が参加したコラボゲーム。一人一部屋担当で、私はオルゴール屋さんを開かせてもらいました。
オルゴール新曲が、今確認したら18曲(!)
久々にオルゴール曲作りましたよ~。
こちらはまた明日にでも、サイトのほうに素材としてアップします。

今日はだいぶ魂が抜けているので、各部屋の感想はまた後日!

我が家のうさぎさんが患ってしまったので、昨日緊急手術でした。
幸い癒着もなく回復も順調で今のところ一安心なのですが、色々と考えましたね。
免許とろう!ってこととか(
夜に出血だったので、ちょっと遠い病院に通うことになったのです。幸いとってもいい獣医さんなので安心しているのですが。
今回迷うことなく即手術をお願いしましたが、院長先生曰くこういう時躊躇う方もいらっしゃるみたいですね。
曰く切るのはかわいそうとか、薬で治せないかとかとか。
原因がはっきりしていたのでお願いしましたが、親は確かにちょっと歯切れ悪かったかも。明日一日考えて……とかいう雰囲気の所を強行した形だったので。
引き伸ばしても全くいいことないと思っての強行だったんですが、危機一髪だったようなので、本当によかった。

で、今日たまたまテレビでためしてガッテンを見ていて、楽観バイアスの話をしていた。
ぐぐれば説明は出てきますので割愛しますが、これを見た親、一言。

「つまりホワイトさんは子供ってことか」

……はい。普段から大変楽観バイアスが機能しにくいです。
やかましいし生き辛いし大変すみませんでした!
でもいくつか助かったことあるんだからいいじゃない!

xmasbn500.jpg

地獄カバさんのクリスマスコラボゲーに参加させていただきました!
天使のアンジェちゃんがサンタクロースを召喚するアイテムを探しにいろんな世界にお邪魔するという素敵なコラボ。
ちょっとした絵本みたいな感じです。すぐプレイできるよー。
プレイしたゲームはにやりとしてしまうし、してないゲームもプレイしたくなってしまいます!
私の所からはCUBEからシャルアと意外な人が参加してます。
カバさんの絵で動く二人がかわいすぎてたまらない…!やばい!
クリスマスも迫りくる日々、癒しを求めてぜひぜひプレイしてみてください!

>tokkuri 様
DLしていただき有難うございます!
少しでも創作ライフのお手伝いになれば幸いでございます(・ω・)ノ

コラボとかコラボとかアンソロ参加とかちょこちょこありますが、並行しつつ新作制作に手をつけてます。
とはいえまだツクールのプロジェクト的には何もしてなくて、仕様とスキルとシナリオ組み立てに追われてますが。
仕様は殆ど固まってきたんじゃないかな。スキルは今回200はあるので若干死にそうに。とはいえ、パッシブ込みなんですけども。結構スキル自体がトリッキーな感じになってます。
シナリオは、やりたいことはそれぞれ決まっているのだけど、どう見せていくかなあというところが考え所。
CUBEの時は完全に一人であーでもないこーでもないやってたんですが、今回相談しながらやっているので、だいぶ冷静になれますね。
個人的にはまずシナリオを殆ど作ってからツクールを起動したいところです。
今回シナリオ長いから、まだまだ先だなあ。

white music hall 11周年記念ラジオ!
DLはこちらから(140MBありますゴメンナサイ)


トークゲストにかるがも行進曲のとびさんを。
後半のコーナーのゲストに回想領域のろかんさんをお迎えしての
1時間40分くらいのラジオになってしまいました1時間予定とかなかった!
とりあえずなぜこの3人なのかはラジオを聴いてもらえればわかります。
予想以上につっこみつっこまれの面白いトークになりましたので、
DTMというか、作曲的な意味でのぶっちゃけ話を聞きたい人はぜひ~。



最近の記事

