
プレイ中です。
クリアするまでまったりするとおもいます!
ちなみになにを思ったのか、捕獲しまくりでまるで進まない。
仕事で出遅れたぶん無意識にスピードクリアは選択肢から消したんでしょうが、久しぶりに探索を楽しんでる気がしますね。



色違いプルリル!

myhw_r.jpg


↑画像クリックでDLできます!(59:15/80.8M)

というわけで、simple styleのつきみやさんと実験ラジオとりましたー!
かわいらしいイラストはみゃーさんが描いてくださいました有難うございますー!こんなに可愛く描いてもらっちゃっていいんだろうか…ッ
聴きどころは開始20秒で噛むホワイトさん
いつにもまして鼻声で大変申し訳ない…運悪くずるずるしてました……

最初から最後まで、お互いのツクール作品のこととか甘いもののこととか次回作についてのんびりまったり喋ってる癒し系ラジオになっております。女子力()組ですからね!
1時間ありますので、作業のお共にでもどうぞ☆

大体のプランは決めてたんですが、いろいろてんぱってやらかした部分もありました。
某フィーリス党員さんの質問の時にシャルアだけじゃなくてちゃんとフィーリスの話題も混ぜようと思ったのにそこまで話題を持ってけなかったりとか!
質問の時のありがとうございますを忘れたりとか!
台本?に気を取られてしまって逆に話を次に持って行けなかったりとか。
面白いこと言えなかったりとか……( ^ω^)
次回があるかは分かりませんが、その時には気をつけようと思いま…す…!

BGMは基本的に私の選曲だったり、その時にラジオで話題になっている作品内で使われていた曲だったり。
最後だけはみゃーさんのリクエストです。オルゴールでまったりしめ!

してます!
いろいろと反省点だらけですが(ネタ拾い損ねたり私が超適当なこと言ってたり面白いこと言えなかったり←重要)とりあえず実験ラジオなので!なので!
女子ツクラーのでれでれトークになっておりますw

今日はずっとBGMくっつける作業してました。た、楽しい……
副産物としてだいぶオーディオ編集ソフトの使い方もわかって来ました。
もうラジオ自体は出来上がったので、あと最終確認してもらってイラストがきたらアップできる感じです。
週末の隙にでもお聞きいただければ( ^ω^)ノシ

しまったー!二日、間があいてしまった!
まずは自分が毎日書くことが大事なのだよ

さてさて、つきみやさんとのラジオ企画の方、大方まとまりました!
今週中には収録する予定です。
質問の方も3件ですががっつり話しこめそうな感じのものばかりだったので、早めに締め切らせていただきました。有難うございます!
しかしお互い話がどこまでも脱線しやすいのでどうなることやら。
今から完成が楽しみです( ^ω^)

さらに裏で色々ごそごそ動いてる企画も。
気合入れてがんばらねばー。

2週間患ったペンタブちゃんが無事に帰宅しました!
毎日何か1枚は描いているんだけど(むしろ白黒だけど5枚くらい描いているんだけど)
載せられる絵はまた別にちゃんと描きたいなーと。
色々描きたいものはたまっているので!がんばりたい。

あっ、昨日の記事のラジオの質問の方も、よろしくお願いします。
期限は来週いっぱい、24日までということで!

某あきのとりラジオ企画に触発されて、Simple Styleのつきみやさんと実験的ラジオ録音することになりましたー!ドンドンパフパフ
ツクールのあんな話やこんな話をする予定です。あと雑談とか。
とりあえず、質問が3~5集まったら収録しようかなと話してます。
よかったら何か質問送ってあげてください!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/9bd7de32202500

昨日ツイッター経由で送ってくださった方もありがとうございます!ばればれだけどな(キリッ
女子二人の女子力()なトークになると思いますが、どうぞよろしくおねがいします~!

最近記事が長すぎた気がする!
いやたまにはいいかなとおもうけど、このブログ始めた時にもかいたかな?
長く書くの前提にしちゃうとダメな気がするので軽くいこうとかそういう話。

そういえば、ドッペルの世界やってますよー。
魔術師のホワイトさんがあちこちにいると思います。
カードゲーム勝てねえ。

明日って言ってたのにまた一日開きました!アカン!
というわけでMQのキャラ設定のサンプルをぺたりと。
ペルレさんの分だけ一枚違うところにメモしたら見当たらなかった…!!

今回は記事短いです。

昨日は21時に就寝とか小学生なみなことをしてしまいました。眠かったんだ!
そんなわけで昨日書こうとしてた記事を。

ここ数日次ゲームの設定資料をひたすら書いてます。
基本私は、シナリオ関連にかんしては、原案→設定資料→プロット→セリフの順に作業して行きます。普通ですよね。多分。
CUBEはあちこちのノートに散らばっているほど設定資料が多いんですが、Musiquestは短期決戦だったこともあり、非常に簡潔でした。
つまり、原案→そのままゲーム制作、とそのまますっ飛ばした訳で。
MQ関連の資料は、原案と三人のキャラデザ+雰囲気セリフメモだけ残っている、というとてもシンプルなことになっています。

ということは、資料を容易に全部載せられるということでもありまして…
あまりに断片すぎてなまなましいんですが、今日はちょっとMQの原案を載せてみようと思います。
どういったものを元に作ったのか、ネタとか参考?とかにしてもらえれば。

以下、追記からどうぞ!
ラストまで書いてあるので力一杯ネタバレです。

せっかく全曲書き下ろししたからやってみたいなーという安易な考えからサントラ計画始まってます。
といっても片隅サイトの計画なのでプレスして売り出そうとかいうんでなく、CD-Rに焼くだけだし、あくまで自分が形にしたいだけなので、欲しい方いたらついでに作りますよーくらいのノリです。
多分9月のコミティア合わせで作ります。身内くらいだろうけど、もし欲しい方いたらブログコメントかツイッターか拍手かその辺から連絡ください。身内でも欲しい人いるかわからんので、欲しい人は一言よろしくお願いします。
遠方の方でもお送りしますよー。
ただ多分CD2~3枚組になると思うんで、複数ページフルカラーブックレット込みでワンコインほど頂くやもしれません…すいませんすいません。

データ自体は作業用BGM的にニコニコとかで全曲上げます。VXで演奏したものを録音した形なので、まあ形にした時の特典はブックレットと盤面描きおろしとかかなあ。あとiPodとかに簡単に入れられるくらい(笑)まあほんとに自己満の代物です。
もしかしたら没アレンジ曲とかも追加するかも。

コミティア自体では、未プレイでも読めるようなCUBE番外編のお話とか作るつもりでいます。
長いのは文章、短いのは漫画描ければなーと。

って、今から申し込むんですが!←
受かればいいなー!

受からなくてもサントラだけは作ると思いますので、そちらはどうぞよしなにー。

誕生日でした!
そういえばtwinkle colorの開設日はこの日に合わせてたのでした。わすれてt

色々頂いてしまったのですが許可を頂いたおふた方のだけ…!!
またサイトの方にも載せさせていただきますねっ(^ω^*)

じどりさん
じどりさんより!これなら少年ってわかるよりりしいフィーリスくん!!でもこれ胸あるように見えて一瞬びっくらしたありがとうございます!ありがとうございます!!


060401.jpg
女子力()の会つきみやさんより!めっちゃ癒しのCUBE二人ありがとうございますー!!メッセージに惚れた…結婚してください!!1
つきみやさんからはかわいい紅茶の缶も頂いたので…大事に飲ませていただきますっ

歳取るにつれて誕生日がいやになるって方も多いみたいですが、祝われるのはいつになっても嬉しいですね!
お祝いのメッセージ下さった方も本当にありがとうございました。たくさんパワー頂きました!
今年も充実した歳になるといいな(・ω・)


けーき
けーき!

今回は早かったぞー。
不定期CUBEキャラ語り、PTメンバーラストのヴェリアイルです。
例のあれの辺りの話もいろいろあるので、また長いです。
ネタバレがっつがつの追記からどうぞ!

ペンタブが壊れたのをいいことにさくさくやりたいものをプレイ中でござる。
というわけで地獄カバさん「tiny green」をプレイしたよ!

EB公式のツイッターで紹介されているゲームは毎回見ている訳ではないんですが、「tiny green」が紹介されていた時なんとなく気になって見て、それからずっとやりたかったゲームでした。
なんとマップの全てが手書き!そしてホコグラもイラストチック!
それだけでこの世界に浸れるというものですが、さらに選曲がとてもマッチしていてこの世界にいるだけで幸せな感じになってくるゲームです。
ストーリーがすぐに終わってしまうのがもったいないくらい。キャラもみんな可愛くてすてき!
敵1匹1匹にコメントがつくのもほほえましいです。
またこのキャラ達でお話がでないかな?と思ってしまったり。
とにかく地獄カバさんの世界観にとりこまれてしまう素敵なゲームです。
短編という事で気軽にプレイできるので、まだこの世界に触れていない方は是非とも!

そしてツイッターの方のIDリクでリヴちゃんを!とご本人からリクエストいただいたのでアナログで描いてみました。
致命的なミスがごまかしきれてないのは目をつむってやって…!むりk

06.jpg

アナログで描いたのは3年ぶりくらいなので色々大変でした。画材がしんでr
水の子かわいいよ水の子!!

不定期更新CUBEキャラ語り!
第三弾は謎の「少年」に騙された人多数のフィーリス君。
可愛い女の子だと思った?!残念!フィーリス君だよ!

髪の毛おろすと本気で女の子にしか見えませんね、この人。


今回は天魔族設定の裏話やシャルアの補足込みなので、若干長いです。
お暇な人のみどうぞ。
いつものごとく追記収納です。

yuri-syaさんのゲーム「らぶいずふぉーえばー」を遊んだよ!

コラボで描かせて貰った森長さんの資料を漁りに行った時から気になっていたのでした…
ペンタブが入院して放心したのをいいことにせこせこプレイ

追記にしまおうかと思ったんですがそれじゃ紹介にならないので、以下ネタバレ部分だけ反転で!
[ ] でくくってる所は反転ネタバレでござる。
あ、あとホワイトさんはあっちこっちに話題が飛ぶので感想をまとめるのが大変苦手です


一見かわいらしいゲームで、戦闘とかもとってもかわいいんですが、各エンディングを順に追っていくうち、だんだん明かされる森長さんの過去が…!
このギャップと演出にぐいぐいやられました。ぐいぐい。
序盤は森長さんのヤバさが際立ちますが、クリアした後では大分印象が。
[個人的ヤバさ的には明治先生>不二家さん>その他かな。クズ教師はクズだけど意外と一番純情なんじゃなかろうか]
ぴよっぽーが実はアレとかいろいろ衝撃的でした。ぴよっぽーかわいいよぴよっぽー
あと後日談もかなりの衝撃でした。[少しでも長生きできるといいね、森長さん…!]

回復アイテムが甘味ばかりなのが可愛い。ドーナツおいしいよ!
後半手に入るケーキはチョコレートケーキ買いまくって馬鹿食いしてました。理由はプレイ後推して知るべし。
キャラがみんな個性的で素敵なので、会話を読むのがとっても楽しかったです。
立ち絵もとってもかわいいですし!各種ガン見してましたとも。
キャラみんな好きなんですが、本命は森長さんで、大穴で才田くん。彼、可愛くないですか!あほの子っぽくて

ペンタブが壊れていなければ絵を描きたかったんですが!
文字ばっかりの感想でごめんなさい(´^ω^)楽しかったです!
私の中にはまるでない世界だったので、とっても新鮮に楽しめました。
現在製作中の次回作、からチョコも楽しみにしています!



最近の記事

