
せっかくブログを稼働させたんだから、更新したら何かしら新曲の裏話を語ろうと思ってたんですが…
MQ公開の方に気を取られてすっかり忘れてましたね!
まあ遅ればせながら、5/28分のwmh更新曲について少し語ろうじゃないですか。

・Nothing escapes me
今回MQに関しては曲の書き下ろしはせずにwmhから曲をチョイスするつもりだったんですが、真っ先に困ったのは「戦闘曲の少なさ」。
それも大分変な戦闘曲しかない。これは困った…!
ということでちょっと「戦闘曲らしい戦闘曲」を目指した結果がこうなりました。
個人的に影でちょこまか走ってるピアノと、後半掛け合うオルゴールの音が「自分らしい」と思ってます。
昔の、疾走系(?)オルゴール曲によくある感じですね。
なお実はほんのちょっと、某かるがもの人が手を加えてくれました。ドラムのテンションがいい感じ!

・Break the routine
今回の更新曲の中で一番気に入っている曲。
サイトに綺麗系フィールド曲は多いのですが、比較的クールな雰囲気とは言えないな…という事で書き下ろしました。
16ビートとか、文章で読んでもピンとこなかったんですが、この曲が16ビートだと指摘されて、なるほどこういうのが16ビートなのかーと思ってしまうこの適当っぷり。
掛け合いのように入る「タラララッタッタッターララー」が個人的ポイント。
データベースのコメントにも書きましたが、現代物にも使える雰囲気なんじゃないでしょうか。
なお、戦闘曲と同じ日に作りました。製作時間は各2~3時間。この日は何かが降りてきてたなー。

・Suppress the curiosity
ダンジョン曲は豊富なので、作らなくてもよかったんですが、なんとなく降ってわいてきたのでさくさくっと。
何系っていうんでしょうか…ちょっと落ち着いた感じの、不思議な雰囲気のダンジョン曲になりましたね。
なんだかんだでこれも今までうちにはなかったタイプのダンジョン曲なんじゃないでしょうか。
曲の一番最後に、フィールド曲の合いの手みたいなあれがはいってます。ので、セットで使うと相性○。

・想定外の客人
1曲まるで違うのが混ざってますけど、これも足りなかったから作った系ですね!
8周年企画でかわいい戦闘を作っていなかったら、そこもアウトでした…。作ってあってよかった。
あまりこういうギャグ系とかかわいい系の曲って作らないので、自分的にも新鮮でした。
MQのcute routeのノリがギャグだったんで、それに合わせて。


今回はどれも、「ないものを作る」というコンセプトだったので、ある意味楽しく、ある意味苦しみながら作ることになりました。
色々な部分を開拓していくのは楽しいといえば楽しいんですけどね。毎度無計画なもので…精進します!!

twinkle color

ふう。
Musiquestプレイしてくださった方、有難うございます!少しでも楽しんでいただけたでしょうか…?
とりあえず、こんな早くに次のゲームが出来上がるとは思っていなかったので、はやいところまとめるところを決めてしまおうと思い、頑張って改装しました。
久しぶりの作業で楽しかったー!
というわけで、twinkle color更新情報です。

・創作イラストに加え、創作ゲーム配布サイトになりました。
・GARRERYに地獄カバさん、とりあかさんからの頂き物イラストを追加。
・過去のGARRERYの絵を一掃、CUBEのGARRERYやその他Musiquestの立ち絵などを追加。
・GARRERY-CUBEに新作イラスト1枚追加。
・リンクを追加(wmhとほぼ同じ内容です)

頂き物は、もう可愛くて仕方がないシャルアと、作者より数倍素敵なMQ3人組を頂きました。
頂き物たくさんで本当に幸せです有難うございます…!
うちの子は基本えろぐろじゃなければ自由に描いて頂いて構いません(`・ω・´)とにかく嬉しい!

新作イラストはネタバレ全開です。でもこのシーン描きたかったの。
こういうのはまだいくつかあって、作中に入れるのは間延びしてしまうので回想であっても絶対に入らないシーンですが、その分イラストで描いていきたいなあ。


Musiquest公開と同時に更新したwmhの情報が抜けてしまいましたので、そちらは曲の語りも含めてまた次の記事で!

mqtitle.png

Musiquest、公開開始しました!
一応十分テストしていただきました、しましたが、一体どこに隠れているのかわからないのがバグというもので…。
何かあったらBBSから報告していただけると助かります!!

5/6にプロジェクトを立ち上げて3週間。デフォルトスキルにサンプルマップを駆使したとはいえ、作れるもんですねえ。
ちょっと何もなしで面白さを説明するのは難しいゲームですが、まあつまり、こういうことだよね。

とりあえずプレイしてみてください!!!

mqtitle.png

とりあえず紹介サイト作ってみましたー!
DLはもうしばらくお待ちくださいっ

ゲーム完成しましたよ~!今テストプレイをお願いしています。
その名も

mqtitle.png


ムシQ
Musiquest/ミュージックエストです!そのまんまやな!
これそのまんま、町、フィールド、戦闘、ダンジョンに、ゲーム中で集めた曲のどれかを当てはめるのを楽しむRPGです。
ストーリーはおまけですが、エンディングまでのルートは5種類あります。
クリアする度にどこかが変わるらしいとか。
1週10~30分なので、気軽にプレイできるようになってます。
まだ紹介ページすらできてないうちに完成しちゃったので、紹介ページと同時にそのまま公開って形になると思います。
たぶん、月曜日。たぶん。
よろしくお願いします!

よくあることですがー!
本当に足りないwww本当は今日絵を描きたかったのに、目先の完成につられてゲームの方を進めてます。
まあ、ネタ的には記念日に乗りたいところだけども、遅刻してもいつでも描けばいいんだが。

そういえば全開のCUBEが6年越し(中二年抜けてますけど…)なのに比べて、今回のゲーム、プロジェクトを立ち上げた日にちを見てみたら、なんと5/6。
やればできるもんですね、1ヶ月公開。
短編の作り方も覚えて、中編の為のスキルを磨く場所にもしてみたい!

BGMゲー、本気モードです。たぶんゲーム自体は明日までにはできるはず。
BGMで1曲作らなければいけないのと、テストプレイの関係で公開はまだもうちょい先ですが、
とりあえずそろそろ完成しそうです。

※若干CUBEネタバレ



>とりさんところから飛んできましたw~ とメッセージ下さった方
ようこそいらっしゃいました!音大生、でした、が正しいですねプロフィール書きなおさなければっ
音大生とはいっても既存のものを弾くだけのピアノ専攻で作曲の勉強もしてないので作曲に関しては素人ですよ~!でも有難うございます!


相変わらずネタバレだらけなのでワンクッション!


たまには落書き。アナログ写メですいません!
ちっちゃい頃から彼の担当です。

今日は一日しんでました…!
昨日ちょっと頑張りすぎたのかもしれない。なにせシステム面は昨日だけで全部組んだし!
スクリプトとかできないのでイベントコマンド駆使+友人の力を借りてですけども。
そして今日ここに、明日仕事なのに寝れず、かといって何もしてないダメな人が一匹(;^ω^)

あ、拍手のお返事は基本日曜日にまとめてという形にしようと思います。すぐにお返事が必要な時は、メールフォームからお願いします!

ただいま製作中です。
超短編なので、5、6月中には公開できるかと。
超短編というか、プレ編みたいな感じですかね。他にもたくさん試してみたいことはあったのだけど、色々カットしました。
せっかく曲素材作ってるのだから、そういう方面で遊んでみようという感じのゲームです。
システムは組めたので、あと街の人のあたりをつくって、お情け程度のストーリーを入れたら完成。
短編練習も兼ねて頑張ってます。

しかし、どんなゲームです!ってひとことで説明しづらいですね、これ。
自分で町とかフィールドに音楽をつけて、雰囲気を楽しむゲームですっていうとあんまり面白くなさそうだからー。
面白そうに紹介するにはどうしたらいいのだろう!しばらく研究が必要ですね( ^ω^)

昨日は朝方まで絵を描いていたらうっかりブログ更新を忘れ(;^ω^)
今日もまた夜更かしです。いかんねいかんね。

最近アウトプットばかりしていたせいか、昨日午前中は頭が完全に空っぽになっていたので、色々とインプットしてました。
そのおかげか今日は作業が好調。超短編ゲームのシステムも問題なく組み立てられましたし。
インプットしたものはまた別に紹介します!

しかし本当に創作はインプットとアウトプットのバランス取らなきゃいかんですね。
気をつけねばー。

とりあかさんの和祭に合わせて進行中の、かるがも行進曲のとびさん主催和BGM祭り
こちらは私も参加させて頂いております!

和BGM祭

今のところ1曲提供させて頂いております
できれば3曲くらいは!作りたいところ…!でも割と和難しい!
新境地開拓という勢いで頑張りたいと思います。


なお本日はクール系シリーズ3曲目を完成させました。
BGMゲー用ですが、今回は全部書き下ろしではなく足りないところを埋める感じで行こうと思います。
だって!全部書き下ろしたら今までの曲が使えないじゃない!!

はい
たぶんあと3曲くらいは書き下ろしです。和BGM祭も込みでさあ大変だ。

kikaku01.jpg

とりあかさん発祥で色々な方のキャラクターを書かせて頂きましたー!!

左から
Yuri-syaさん@森長愛ちゃん
松あきのさん@レイニーくん
ホワイト@シャルア
とりあかさん@かえるちゃん
unknownさん@綾瀬智織さん

でございます。
いろんなかわいい子を書かせて頂けてとてもうれしい!
素敵な企画をどうもありがとうございました!!


さらに交換企画なので、うちの子も描いていただきました!
ブログ直はもったいないので各所サイトにぜひ(`・ω・´)


画像投稿テスト兼ねて!
たまにはシャーペン描きもしないとね。
学生の休み時間がなくなってから、紙に向かう事が少なくなってしまった。いかん!

今日はCUBEに素敵な頂き物をアップ。興奮冷めやらぬー!本当にありがとうございます!
それから、MEをwmhにアップしてきました。忘れてたとかソンナコトナイヨ……
ちょっと急ピッチで短編ゲー作ってきます。頑張る!

一昨日昨日と、和祭り一曲、新作短編用の曲を二曲作っていたり。
どちらも今まであんまり作ったことのないタイプの曲になりました!
でもいつも通りの私テイストはしっかり残ってるんじゃないかと。
特にフィールド曲用に作った曲はスタイリッシュでお気に入り。
早めに公開できるよう頑張ります!

とかいいながらとりさんのちょっとした絵企画に参加しちゃったり、二次創作したり、そろそろCUBEの番外編も書きたいなとかいう感じでやりたいことは尽きず。
しっかり消化していきたい!

CUBE中、クエストで入手できる武器一覧です。
入手方法はまだ記入していません!

・剣
ロングソード
クレイモア
ブロードソード
バスタードソード
ブレイヴソード

・弓
ロングボウ
フォレストボウ
ツインボウ
キラーボウ
ドラコニックボウ

・両手剣
グレートソード
ツヴァイハンダー
フランベルジュ
ファルシオン
エクスカリバー

・バトン
トパーズバトン
エメラルドバトン
アクアマリンバトン
ルビーバトン
ダイヤモンドバトン

・短剣
ソードブレイカー
ククリ
カルド
スティレット
チンクエディア

・槍
ロングスピアー
バルディッシュ
グレイヴ
ウィングドスピアー
ドラゴンスピアー

・ロッド
クリスタルロッド
クロスロッド
ピューリファイロッド
フィリスレイア


・オーブ
土のオーブ(シナリオ)
風のオーブ(シナリオ)
炎のオーブ(シナリオ)
水のオーブ
雷のオーブ
無のオーブ
光のオーブ
闇のオーブ


全武器コンプリート特典は、残念ながらないのですが…
実質的に各装備の最強装備が特典のような形になっています。
あれ、この武器、オーブ、知らないよ?!って人で、もう一周する元気のない方はこっそりお尋ねください。

なるものが勃発中。
かるがも行進曲のとびさんが中心となって進めて下さってます。
エトリエさんのツクール和祭に合わせた企画。
はっ 和祭の紹介もしなければ…って、見てる人だいぶん少ないブログですが!気持ちだよね気持ち
とりあえず曲の企画の方にさくっと一曲作ってきました。こちらはMSGS縛りなので気楽……!
2時間で作ったシンプルといえばシンプルな曲なのですが、壮大すぎるとのお言葉を賜り、公開は若干見送られることになりました( ^ω^)
あ、アレー?ストリングスと太鼓で重量感出したのがまずかったか……

それぞれまた改めて企画内容を紹介させて頂きたいと思います!

現在私の周囲でにわかにCUBE第二次ブームがきております。嬉しいですね!
次の短編も順調に進んでます。本当に短編なので、五月中に出せればいいなとか。

さてさて、CUBE。アンケートやBBSでよく聞かれる事について。
「続きがありそうな終わり方でしたが、続きはあるんですか?」
というご質問について。
BBSでは個人的にお返事した方もいらっしゃいますが、ここで一度まとめておきますね。
続編はあります!
ただし、シャルアたち中心のお話ではありません。アデルナという箱庭の、その外のお話になります。雰囲気も全然違うものになるかと…。CUBEはシャルアのおかげで明るい雰囲気の話になったんじゃないかなと思いますが、続編はもう少しシリアスなお話になる予定です。
だいたいどんな感じの話なのか?そのヒントは、某お城の図書室にあります。

次の短編、そしてもう一つ中編を挟んで開発を開始したいところ。
もう全曲書き下ろしはやらないぞ!と言っていますが、CUBEの続編ならやりたいかも……とかふらふらしててやばいですね。いつ完成するんだよ、それ。
ただ、CUBE以上にストーリー重視な感じになりますので、思い切ってイベント中のキャラチップの動きなんかをショートカットしてしまうかも。
イベントスキップ機能はぜひとも搭載したい。

と、妄想はつきませんが……
とりあえずまず、短編を。
なんと、奴も出るそうです!

新しいDTMソフトが届きました!
その名もstudio one2
最近じわじわユーザーを増やしていると噂のソフトですね。
機械は人並みには扱えても、そのほぼ大半をカンで押しすすめる人なので、あんまり機能が多くてややこしいのはすぐ投げちゃうのですよね……。
これはフリー版を使ってみた所だいぶ使いやすかったので、ぽちってしまいました。
ちなみに、ちょっと前にあげていたのはフリー版で作ったものです。

本格的にオーディオとして作るなら、もう一つ音源を買いたいところ。
まあ、高いし、金欠だし、ゆっくりやって行こうと思います。

後追いで旅行先まで家族を追いかけ、一日でかえってきました!さみしいね!

移動の間にちょっとした短編のネタをまとめました。
マップは完成したのでちまちまイベント埋めます。
実験的な作品で、キャラ要素はとっても薄い、予定。
実験的作品なので、ここを基盤にもうちょっとやりたいことはあるのですが、とりあえずまとめてみます。
詳細はまた後日。

※この記事は自作RPG:CUBEのネタバレを多分に含みます!

あんなこともこんなこともばらしちゃいますよー。
というわけで、ワンクッション。

寝坊したホワイトさんです!

今から電車に揺られて4時間なのでその間にキャラ語りなど……

スパコミ終わりました!これでしばらく原稿とはおさらばです!

しかし明日も五時起きで出かける件。眠いです。
電車の中でネタをまとめよう。

二日半で、鉛筆クオリティとはいえ28ページの漫画を書き上げましたつかれたー!
ジャンルは女性向けですので創作全然関係ないですが、もしスパコミも行くよーって人いたら声かけてみてください。J23a、twinklecolorです。

CUBEの合間の話とかも漫画かいてみたいですねー。

22ページ漫画書いてました。
鉛筆クオリティですけど頑張ったんじゃない、自分。
4日のスパコミ用です。
まだ文字いれとかしてないので今日頑張る。

今日は久しぶりに音声配信しながら描いてたんですが、その過程で音楽ゲーのヒントをもらったのでちょっと膨らませてみます。
15分くらいでプレイできる短編作りたいんですよ!

さてさて素材を使って頂いたゲームを一つご紹介。
これからはこんなこともやっていければと!
あんまり長編だとさわり紹介みたいになっちゃいますけど(´・ω・`)


というわけで。
エトリエ/とりあかさん製作のスキン紹介短編ゲーム「ナンシーのウィンドウショッピング」で曲を使って頂きました!

エトリエバナー

なんと専用の部屋で紹介までしてもらっております。ありがとうございますありがとうございます。
ゲームの中身覗けるようになってますが、スイッチの名前が「ホワイトさん乙」で吹いた。


以下、ちょっとしたプレイ感想兼紹介!


まずタイトルが秀逸ですね。さすがとしか言いようがない。
その名の通りウィンドウをショッピングするゲーム仕立ての、新作スキン紹介ゲームです。
15パズルにはまらなければ15分ほどでクリア可能です。この気軽にプレイできる感じが忙しいときでも嬉しいね!
移動手段がちゃんと車というところに免許取り立てほやほやのとりあかさんの心意気を感じます
主人公ナンシーももちろんかわいいんですけど個人的に好きだったのはシンカンさん。
いいキャラしてると思います!

スキンを買うための金策がさりげなく楽しい。
何を売るか持たせるかって所ですね。
ピアノを持っていこうとしたら持って行けなくて連打したのは秘密

肝心のスキンの方もしっかり充実してます。実にいろいろ。シンプルなものからゴージャスなものまで揃ってます。プロのお仕事ですよ!
サイトで和祭りを開催することもあってか、和風なスキンも充実。
ゲーム的な面でも素材面でも素敵にまとまった短編だと思いました。気軽にプレイできるのでぜひ!


余談ですが実にとりあかさんらしい選曲だと思いました。まる。
拾われそうだと思ったところは大体拾われてるwwwあの曲をタイトルに持ってくるのは予想してなかったけど!

なかった!

各サイト、リンク自体は修正したんですけど、まだブログ始めました的なお知らせはしてない。
ので誰も見てない前提で暫くやっていくつもり。
それより、ブログ始めましたっていう扱いでいいのかしら、これ。

ゲームサイトは今個別になっているけど、カテゴリー的にはtwinkle colorの中に配置したい。もともと創作サイトなので。
WMHの方はオーディオにチャレンジ中ですが、付属音源が私のよく使う音あたりが非常に気に食わないので、仕事してお金貯めてってレベルからですね。
もともとDTMをやりたいのではなく、曲が浮かぶからとりあえず形にしている、というくらいのスタンスなので、これからも細かい打ち込みなどはあまりしないと思う。
必要に応じますけれど。

ブログって長く書かなきゃいけないんじゃない?みたいな思い込みがあって続かないので、もっと断片的に行きたい。
とりあえず今は4日スパコミに向けて、何ができるか模索中です。



最近の記事

