
iPhoneからテスト投稿。
これで気軽に書けそうなら全サイトのブログをこれで統一するつもりです。

公開から時間が経ってからというのが面白いのですが、ちらほら長文の感想をいただくことが増えました。本当にありがとうございます!
具体的に問題点を指摘して下さる方も有難いです。次回作の参考にさせていただきます。
色々と手の回っていないところも多々あったとは思いますが、楽しんで頂けてなによりです。


以下少しネタバレを含みますので、クリアされていない方はご注意を。


主にシステム面での指摘が多いですね。
特に戦闘周りは最後まで安定しなかったので(直前に戦闘システムを入れ替えたりとか…)、私もこの形が最上だったとは言いづらいです。
それから、テストプレイの時にもあった話なのですが、転職の利点が分かりづらいという点。
これはある意味ネタバレにもなってしまうので、最初から「覚醒によって覚えたすべてのスキルが使えるようになりますよ」と言いづらかったのが難点です。
とりあえず先生に、「いいことがあるかも」と匂わせるくらいの対処になってしまったので、この辺りはもう少し組み立て方を考えた方がよかったのかもしれません。

他、シナリオ面について突っ込んで下さった方がお一人。
ここ、ちょっと迷うところです。
というのも他の方からこのような指摘を受けなかったので、どのシーンについてそう感じたのか気になったのですが、具体的なシーンについては書かれていなかったので…。
とはいえ1か所だけ思い当るところはあるのですが、随所って書かれてたから他にもあるのかな。
全てを説明してしまうのも無粋なのである程度ぼかしたところはたしかにあるかもしれません。
大半の方がストーリーによかったとチェック入れてくださったので、好みに合わなかっただけという可能性も…うーん。
万人に受けるように、というのは非常に難しいことですし、こういうこともありますかね。

なお、テストプレイヤーさんは全員、シナリオその他システムについても全くの未体験の方にお願いしました。
ツクラーさん友達の方も多いですが、事情を知っている身内ということはありません。


名乗ってくださった方にはまた個別にお返事だそうと思います。
新生活?というかなんというか、まだ現在の環境に慣れない中無駄に原稿と戦っているのでもうちょっとお待ちください…!



最近の記事

