
じわじわこっちに戻ってきました!
浮気してた方はまた来年に。
どうも私は1年寝かさないと作れない病にかかってるっぽい。

シナリオも書かなきゃーなんですが、先にスキルのデータベース作ってます。
今回職業が基本4、上級12、うち4つは組み合わせの都合上上級のスキル数が倍。
各職スキル10個なので、計200個。
ランクが1~10まであるので詳細まで加えると、2000個。
の、データ。
まあ厳密には200ですけど、流石に頭がパンクします。
スキルポイント習得式予定なので、実際戦闘中に使うスキルはプレイヤー次第では雑多にはならないと思うのですが。

データが多ければ多いほど、選択肢があるゲームほど、一度別途データベースを作りたくなるタイプです。
バランスとか見るのに、基準を決めておけば自動的に計算できますし。
最後の最後はカンなんですけどね。計算と体感じゃやっぱり違いますし。
ただ、大雑把な基準があれば、カンでの調整もしやすいです。
形を崩すにはまず形作るところから、みたいな感じでしょうかね!

04.jpg

CUBE公開してからもう1年かー。
はやいものですね!
たくさんの人に遊んでいただけて本当にうれしいです。
このゲームを気に入ってくれた人も、いまいちだと思った人も、
プレイしたことを記憶の片隅に覚えていてくれればいいなーと思います。
というわけで、ざっくりふわっとお絵かき!
ちょっと調子悪かったので、難しい絵は描けないなーと思って描きたいもの描いたら
シャルアの笑顔になりました。
やっぱりCUBEっていったらこれかなー。

続編のほうですが。。。
実はこっそり裏で別のプロジェクトを動かしていたんですが、
シナリオ上いろいろとやりたいことが出てきてしまったのでこれもまた
来年に回す感じですね。だめだめだー!
というわけで、またSAVIORのほうにきりっと軌道修正します。
夏には去年の夏に間に合わなかったゲーム出せれば…いいな…ふふ…。

噂のフリゲコンテストは若干気にならなくもなかったのですが
(順位とか関係なく、世界が広がるかなーと思って)
期間内につくるのは無理、というか、今年はしめきり作らないんでした!

一日出かけてたので今日は進捗おやすみです!
というかちょっとしばらくおやすみします!!

こっちは相変わらずスキルのみです。

・スキル設定

だがしかし裏ではめっちゃ忙しいです。
2月入ったら進捗もいったんストップするかも!!

まだスキル設定中。
面白みがないー!わりと単純作業すきですけどね!

・スキル設定



最近の記事

