上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず、フリゲ展関連も一息つきましたのでまずは停滞してたogg変換更新しました!とりあえず10曲!
……なんか微妙にスランプってた時期の曲で、特に気に入ってる曲ってのがないんですが……
ま、そんなこともある。
というか、初出2004年て。11年前って。
時間の流れとはげに恐ろしか……

GWはPC環境ない所にドナドナされてくるんで、次回更新はまた再来週かもしれないです。
60番台は個人的に気に入ってる曲がちょこちょこあるので、自分でも楽しみにしてます。


楽曲半分……とはいかないまでも、2/5くらい変換が完了したので、てきとーに雑談します。

私自身は、自分のことを、DTMerではなくただの趣味の作曲家だと思っています。
というかDTM難しいねん。数値弄ったり数値弄ったり数値弄ったり。ミックス? マスタリング? 意味がわからん!
音楽と向き合わせろ! ていう。
今でもよくわかってないので、まだまだ拙い部分だらけだとは思いますが、少しずつ最低限の知識はついてきたかなって思います。
何より、割と楽しめてます。
作業自体は結構イライラしてるんですがw 完成した後にね。
MIDIと聞き比べて、めっちゃ変わったなーでもどっちもいいじゃねえかーってにやにやしちゃうんですよ。
え? 気持ち悪い?

一応音楽に関しては曲がりなりにも(曲がってないけど)プロですんで、自分の作品でも基準が厳しくて、
言うなれば「おすすめ」とは自分の中で一定の基準を満たしている曲になっています。
その辺を弄るのが楽しいですね。完成度が高ければ高いほど、クオリティアップしがいがあるというものです。

途中新曲も挟みたいところですが、他に理由があって多分シンプルな曲になりそう。
ちょっとやってみたいのが、ME祭りです。
オルゴールのときみたいに、1日で何個作れるか? とかね!
うちのMEだと、やっぱり宿屋系が量産されるんでしょうか。
てか、MEって何が必要なんだ。
宿屋宿泊系、アイテム獲得系、戦闘勝利系、ゲームオーバー系……
あと、何かあるかな?
時間があるときに挑戦してみたい。


いまんとこそんな感じです。
ME限定ですが、もしリクエストあったら受け付けますよー。
スポンサーサイト

あれだね。
1週間で5曲以上は、むり。
今回2週間で15曲更新してみたけど、無茶でした。
いや、コンスタントにできれば、問題ないんだろうけど……
作業の特性上、まずまとめて音源を置き換えて。
次に各パートを録音して。
そしてミックスして書き出す。
これを5曲とか10曲とかまとめてやりたいわけですよ。
結果、録音した15曲を一晩でミックスするとかおかしなことになってしまった。
私のミックスは知識もないのに変にいじりたくないのでほんと軽いものなのですけど、それでも夜があけたよ……。
さらにoggのループ書き込みが鬼すぎる。
計画はきちんとたてましょう、まる。

そんなこんなで新曲ではないですが新曲並みに生まれ変わった曲とかもあるので聞いてみてくれると嬉しいですよー。

ねむい!

今週wmh更新できてないんですけど、来週多分20曲くらい復活しますので少々お待ちくださいんぐ

ずっと音源差し替えて調整してたら楽しくなっちゃって……ゲフンゲフン

更新して力尽きて寝ました!
というわけでものすごく時間がかかってしまいましたが、消えたデータベースををちょっとずつ復活させています。
今後とも、white music hallをよろしくお願いいたします。

なんでこんなに時間がかかったかというと、一応、時代の波に乗りたい気持ちがあったのだよ。ogg化という。
でも、音源はかなり古いのを使っています。懐かしのSC-88proです。
ときおり他の音源も混ぜようかな?という気持ちはありますが、基本的にははちぷろちゃんで頑張ろうと思います。
単純に言えば、ツクールのインターフェースってやっぱり若干古い感じは否めないよね。疑似3Dでもないし。
なのであえての、れとろーな感じです。
私が好きなのもあるけど。

ただあんまりエフェクトとかかけても、私の昔の曲ってやっぱりMSGS向けに作られてますから、変なんですよね。
だから、あくまで、Windows vista以降のツクールで起きてるMIDIの読み込み遅延の回避対策として、oggを配布している、くらいの気持ちでよろしくお願いします。
ただ、MIDIの現状はかなり厳しいので、構成の大きな曲なんかはMIDI配布できなくなる可能性はあります。
VXもAceも、専用音源入っててあの音もなかなかいいと思っているので、なるべくなら同時配布していきたいところですけどね。

なお、新曲に関しては前記事に全部載せました。ご自由にDLどうぞ。
オーディオしかない素材とかはzipに入ってないので、これも別口でまとめました。
他にもしなきゃならないことがたくさんあるので、さくさくとはいかないかもしれませんが、コンスタントに更新していきたいです。

なにかご意見ご要望があれば、拍手メッセージとかから送ってくださいね。
この曲先にoggにしてください!とかも、ありですよー。
よろしくお願いします!

えー
今年初更新ですね!!

スミマセンスミマセン

二曲はブログで既出なんですが、そのー……
もう一曲もツイッターでだいぶ前にあげたんですが、そのー……

一曲ずつ余分な解説いきます。


【乾きの砂漠】
使ってる楽器的にCUBEの砂漠と似た香りがします。ので砂漠認定。
でもこっちの方が若干テンションは落ち着いてるかな?って感じです。
タイトルに囚われず自由な発想でお使いくださいな。
この曲は去年の時点で形は完成してたんですが、何か足りない、けどなにを入れるか思いつかない、って感じでお蔵入りになりかけてたものです。
完成してよかったね……(ノω`)

【忘れられた街】
今年前半、断片だけでいうなら50個くらいファイル作ったんですが、どれも形にならず、なんとかすくい上げたのがこれ。
ハープ+フルートの黄金コンビで行こう、というコンセプトが明確なのがよかったです。少しクラシック風に始まり、後半は好きに広げたイメージ。
で、なんとなく思いついたので別バージョンを作りました。こっちはこっちでピアノとストリングスといういい感じの組み合わせで、共通なんだけどまた違った雰囲気を出せたんじゃないかな?

【消えゆく世界】
なんとか更新するにあたって短くてもいいからもう一曲作ろうと思って、雰囲気曲に絞って考えた結果がこちら。
即席の割にはなかなか雰囲気掴めてません?え?そうでもない?
MIDIの方がイメージ通りなんですが、MP3・oggの方はちょっと他の曲で聞き覚えのある音源を発見してテンション上がってしまったので若干作り変えました。

【Endress the world】
順番は前後してしまいますが、今年2番目に発表した曲です。
音源で遊んでた時の曲。バスの音がアルペジエーターそのまま使ってるんだよね。それに合わせて曲作ってみた感じです。
しかし使い所難しそう。フィールドにしてはエフェクトきいてるんだよなー。かなり、同時に使う他の曲次第かも。
ブログではパーカッションなしのも載せてましたが、今回は省きました。あっちが使いたい!って人はご一報ください。めんどくさがらないでやります(


なんというか今年は繋げる力が発揮できなかったというか。色々DTM的な意味で自分の力に絶望してるというか。
先日話したんですが、私はDTMerじゃないなーと。向きが作曲向きなんですよね。楽譜上でいいんですよ。細かい数値とか、必要最低限で後は聞く人のイメージに任せよう、足りないならアレンジしてくれていいよ、そんな感じなのです。
でも世の中はPCで作曲=DTMじゃないですか。いや、間違ってないんだけど、自分は全然MSGSで事足りるんです。そりゃ音源で遊びたい気持ちはあるけど、必要かっていったら。。
むしろ選択肢をふやさないでほしいというか。
本気で、ネット繋がらなくていいからXPの入ったPC買おうかと思ってます。
難しい事かんがえると曲が作れなくなるのです。

選択肢が増えるならいいけど、過去のものをそう簡単に削らないでほしいなーとちょっと思ったりする今日この頃なのでした。



最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。