
fgt_banner2.jpg

一ヶ月(と1週間)が、なにかとても長く感じられた気がします。
「フリゲ展!春」、ついに閉幕してしまいましたね。
主催のとりあかさん、参加者(製作者、プレイヤー、絵描き勢込みで)の皆さん、本当にお疲れ様でした!

そして、今回参加させていただいた作品、「Musiquest -little spring-」が、
なんとオタマジャクシで賞を頂いてしまいました。
ありがとうございます!ありがとうございます!

嬉しい誤算といいますか、遅刻作品枠であるため大変申し訳ない気持ちも伴っているのでありますが、
ゲームそのものを予想以上に皆さんに楽しんで頂けたこと、
自分の好きな曲サイトさんをこういった形で紹介するのは実は以前のMusiquestからの悲願であったということ、
センスに定評のあるトシ重さんの心を掴めたこと(笑)
これらはとてもとても嬉しく思っております。
本当にありがとうございます!

正直言ってどのゲームが受賞してもおかしくなかったと思いますし、
実際受賞されていないゲームでもめちゃくちゃ面白いゲームばっかりです。
なので、個人的には抽選に当たって景品がもらえた位の気分でおります。
DLしておきながらまだまだプレイできてない作品もありますので、
もう少し私のなかのフリゲ展は続行です!


某作品の出自については1週間で消しますと書きましたので、予定通り解消しました。
叩いた人が喜びそうですけど、有言実行なだけだよ。
出自に関してはもう書きませんが、経緯は別に隠しませんので。

先週はogg更新できませんでした…(^ω^;)やばい、15曲更新がまったく早める意味をなしてない
とりあえずなにやってたかっていうと。

fgt_banner2.jpg

の、イラストを書いてました。
なんと今回、フリゲ70作品越えですよ!(まだちょっと増えるっぽいのでぼかす)
とりあかさん、参加者のみなさん、すげー! ひゅー! どんどんぱふぱふ!
イラストの方はギャラリーができているのでそちらをご覧くださいな。久々にかなり頑張りました。
頑張りすぎてなんか浮いてます。なんかいやに髪の毛の塗りがこまかいやつです。

フリゲ展自体は、ホワイトさんは参加しない予定だったんですが、
なんか一週間でゲーム作りません!?みたいなツイートを見て、
木曜日に絵を描き上げた後、ふと思い立ったので……
やっちゃいました。

mqspss01.png

いや、さすがに三日でじっくり遊べるクオリティは無理だったよね。
「ポイントに近づくと曲が聞こえてきて発見できる」「おたまじゃくしのうまれたところをサイト名で書きたい」
この二つだけを軸に作りました。
もうちょいどうにかしたかったんですが、色々別の制約もありまして、できるところはできるだけ頑張りました!
うさぎのギミックはもうちょい難しくする予定だったし、花畑クローバーネタが被っているのもかなり後悔。
いやでも、ながめてもながめてもマップネタがなかったのだ。もう少し素材屋巡りしたかった。
曲書き下ろしもしたかったけど、無理でした……。嗚呼。
MQ無印の方が遊べるとは思いますが、こっちはミニゲーム感覚でプレイしてみてください。
というか、えりすぐりの色々なサイトさんの春のBGMをお楽しみください!
どの曲も好きな曲なのですが(さりげなくうちのサイトのBGMを混ぜ込んでるとか言わない)
ある意味個人的な一押しはPANICPAMPKINさんの「おたまじゃくしのうた」
これがエンディングに流れるとなかなかゆかいなことになるんですねー。(エンディング曲はランダムです)
ゲームの進行がOP画面に反映される仕様も健在ですが、
多分桜が3本しか割いてない状況とかあんまりない気がしますw 8つ集めてまとめて咲かせそうね。
あと、どっかでみたことあるようなオタマジャクシもポイントです。魔改造がんばりました。


しかし、中の人がなんかしたらしい作品といい、今回ことごとく需要に反する私。
今は実況とか交流の時代っぽいですけど、なんか全力でそれに反してるなーってw
実況向きじゃないししっかりしたキャラもいないし。
いや、プレイしてもらいたければそういう需要とか流行りみたいなのは大事かとは思いますですが。
しかもなんとなく自分でこのツクリじゃ(一発変換)感想来ねえなぁってわかってますよ!
でも感想ほしいです!一行でいいのでください!(

そんなこんなの自分がまだフリゲ展の作品なーんもプレイできてないので、
参考も兼ねてちょっとずつプレイしたいな。


今のところ、私の「本気スキル」がみたければCUBE。(曲とかとくに。シナリオは若干らしくない)
私のゲームで「遊びたければ」Musiquest無印をお勧めするなー。
最近のはみんな習作っぽい感じですね。
だからちょっともやもやするんだよなー。どや!って出せない。
いい加減本気の方を完成させろって話です。あい。
でも三日で作れるネタが浮かんだら作るじゃん?
上二つ以外はTOPページのバナーちょっと小さくしましょうかね。

SRPGのほうが結構大詰めなんで、まずはこれ頑張ります。
シナリオ以外は頑張りました。
このシナリオも踏み込むとこまで行けば面白くできるんだろうけど、長くなるんだよね…。
とりあえず、それ終わらせたら、大本命行きます。

お久しぶりです!

freegamebanner.jpg

エントリーナンバー23、参加してます!

bflogo

(あれ、SRPGは?)
(こっちも佳境です)

やっつけなわりにはちゃんとロゴに見える。

短編ですが、それなりにステータス強化して殴れるゲームです。
ゲームとして「楽しめる」ゲームになったとは思うので、ぜひよろしくおねがいします!
1時間くらいでプレイできます。

私も全部はプレイできないと思いますが、ちょこちょこ感想上げていきます。

以下、作品について裏話とかなんとかですよー。プレイしてくださった人向けです。



最近の記事

