
とりあえず、フリゲ展関連も一息つきましたのでまずは停滞してたogg変換更新しました!とりあえず10曲!
……なんか微妙にスランプってた時期の曲で、特に気に入ってる曲ってのがないんですが……
ま、そんなこともある。
というか、初出2004年て。11年前って。
時間の流れとはげに恐ろしか……

GWはPC環境ない所にドナドナされてくるんで、次回更新はまた再来週かもしれないです。
60番台は個人的に気に入ってる曲がちょこちょこあるので、自分でも楽しみにしてます。


楽曲半分……とはいかないまでも、2/5くらい変換が完了したので、てきとーに雑談します。

私自身は、自分のことを、DTMerではなくただの趣味の作曲家だと思っています。
というかDTM難しいねん。数値弄ったり数値弄ったり数値弄ったり。ミックス? マスタリング? 意味がわからん!
音楽と向き合わせろ! ていう。
今でもよくわかってないので、まだまだ拙い部分だらけだとは思いますが、少しずつ最低限の知識はついてきたかなって思います。
何より、割と楽しめてます。
作業自体は結構イライラしてるんですがw 完成した後にね。
MIDIと聞き比べて、めっちゃ変わったなーでもどっちもいいじゃねえかーってにやにやしちゃうんですよ。
え? 気持ち悪い?

一応音楽に関しては曲がりなりにも(曲がってないけど)プロですんで、自分の作品でも基準が厳しくて、
言うなれば「おすすめ」とは自分の中で一定の基準を満たしている曲になっています。
その辺を弄るのが楽しいですね。完成度が高ければ高いほど、クオリティアップしがいがあるというものです。

途中新曲も挟みたいところですが、他に理由があって多分シンプルな曲になりそう。
ちょっとやってみたいのが、ME祭りです。
オルゴールのときみたいに、1日で何個作れるか? とかね!
うちのMEだと、やっぱり宿屋系が量産されるんでしょうか。
てか、MEって何が必要なんだ。
宿屋宿泊系、アイテム獲得系、戦闘勝利系、ゲームオーバー系……
あと、何かあるかな?
時間があるときに挑戦してみたい。


いまんとこそんな感じです。
ME限定ですが、もしリクエストあったら受け付けますよー。

あれだね。
1週間で5曲以上は、むり。
今回2週間で15曲更新してみたけど、無茶でした。
いや、コンスタントにできれば、問題ないんだろうけど……
作業の特性上、まずまとめて音源を置き換えて。
次に各パートを録音して。
そしてミックスして書き出す。
これを5曲とか10曲とかまとめてやりたいわけですよ。
結果、録音した15曲を一晩でミックスするとかおかしなことになってしまった。
私のミックスは知識もないのに変にいじりたくないのでほんと軽いものなのですけど、それでも夜があけたよ……。
さらにoggのループ書き込みが鬼すぎる。
計画はきちんとたてましょう、まる。

そんなこんなで新曲ではないですが新曲並みに生まれ変わった曲とかもあるので聞いてみてくれると嬉しいですよー。

ねむい!

今週wmh更新できてないんですけど、来週多分20曲くらい復活しますので少々お待ちくださいんぐ

ずっと音源差し替えて調整してたら楽しくなっちゃって……ゲフンゲフン

更新して力尽きて寝ました!
というわけでものすごく時間がかかってしまいましたが、消えたデータベースををちょっとずつ復活させています。
今後とも、white music hallをよろしくお願いいたします。

なんでこんなに時間がかかったかというと、一応、時代の波に乗りたい気持ちがあったのだよ。ogg化という。
でも、音源はかなり古いのを使っています。懐かしのSC-88proです。
ときおり他の音源も混ぜようかな?という気持ちはありますが、基本的にははちぷろちゃんで頑張ろうと思います。
単純に言えば、ツクールのインターフェースってやっぱり若干古い感じは否めないよね。疑似3Dでもないし。
なのであえての、れとろーな感じです。
私が好きなのもあるけど。

ただあんまりエフェクトとかかけても、私の昔の曲ってやっぱりMSGS向けに作られてますから、変なんですよね。
だから、あくまで、Windows vista以降のツクールで起きてるMIDIの読み込み遅延の回避対策として、oggを配布している、くらいの気持ちでよろしくお願いします。
ただ、MIDIの現状はかなり厳しいので、構成の大きな曲なんかはMIDI配布できなくなる可能性はあります。
VXもAceも、専用音源入っててあの音もなかなかいいと思っているので、なるべくなら同時配布していきたいところですけどね。

なお、新曲に関しては前記事に全部載せました。ご自由にDLどうぞ。
オーディオしかない素材とかはzipに入ってないので、これも別口でまとめました。
他にもしなきゃならないことがたくさんあるので、さくさくとはいかないかもしれませんが、コンスタントに更新していきたいです。

なにかご意見ご要望があれば、拍手メッセージとかから送ってくださいね。
この曲先にoggにしてください!とかも、ありですよー。
よろしくお願いします!

右クリでご自由にどうぞ。

・wmh_inst082_remix
MP3
ogg
リミックス。この曲はオーディオの方が綺麗ですね。

・wmh_inst089_remix
MP3
ogg
リミックス。雰囲気出せるんじゃないかと思って。

・wmh_inst103_event
MP3
ogg
ハープのみです。MIDIでやれ。

・wmh_inst105_town_a
MP3
ogg
ハープ+フルートの後にオーケストラでもう一度。

・wmh_inst105_town_b
MP3
ogg
上の曲、ハープ+フルートのみのループ。

・wmh_inst105_town_c
MP3
ogg
さらに、上の曲のオーケストラのみ。イントロループなし。

・wmh_inst106_event
MP3
ogg
MIDIとオーディオの良さの違いが如実な曲だと思ってます。

・wmh_inst107_field
MP3
ogg
謎のフィールド曲。

・wmh_inst109_town
MP3
ogg
シンプルアコーディオン曲。
今後これをショートバージョンにしてちょっと伸ばすかもしれません。

・wmh_me005
MP3
ogg
アイテムとかっぽいME。

・wmh_me006
MP3
ogg
戦闘終了っぽいME。

・wmh_pianos01
MP3
ogg
シンプル即興シリーズその1。

・wmh_pianos02
MP3
ogg
シンプル即興シリーズその2。

・wmh_pianos03
MP3
ogg
シンプル即興シリーズその3。



最近の記事

