じわじわこっちに戻ってきました!
浮気してた方はまた来年に。
どうも私は1年寝かさないと作れない病にかかってるっぽい。
シナリオも書かなきゃーなんですが、先にスキルのデータベース作ってます。
今回職業が基本4、上級12、うち4つは組み合わせの都合上上級のスキル数が倍。
各職スキル10個なので、計200個。
ランクが1~10まであるので詳細まで加えると、2000個。
の、データ。
まあ厳密には200ですけど、流石に頭がパンクします。
スキルポイント習得式予定なので、実際戦闘中に使うスキルはプレイヤー次第では雑多にはならないと思うのですが。
データが多ければ多いほど、選択肢があるゲームほど、一度別途データベースを作りたくなるタイプです。
バランスとか見るのに、基準を決めておけば自動的に計算できますし。
最後の最後はカンなんですけどね。計算と体感じゃやっぱり違いますし。
ただ、大雑把な基準があれば、カンでの調整もしやすいです。
形を崩すにはまず形作るところから、みたいな感じでしょうかね!
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